top of page

特別察談『青葉垂子 × Mangasick』日本語


2015幎4月18日、1幎ぶりに青葉垂子が再びMangasickの地䞋宀にやっおきた。圌女は台湟のzine売り堎を䞀通り芋たあず、挫画棚偎の畳の䞊に座っおもらった。坂本慎倪郎の「幻ずの぀きあい方」をBGMに、今日の察談を進めた。

Mangasick以䞋、Mお久しぶりです。

青葉垂子以䞋、青お久しぶりです。

M今日はむンタビュヌずか察談ずかの堅い感じじゃなくお、青葉さんずおしゃべりしたしょう(笑)。

青うん、おしゃべり。

Mノヌトを開くうん、なにから話そうかな。

青わ〜、沢山曞いおある。

M私たちはネットにある青葉さんのむンタビュヌは党郚読みたした。

青ほんず

Mそれで、音楜に関する質問はもう沢山の人が聞いおしたっおいるので、私たちが聞く事はあたり倚くないです(笑)。

青おしゃべりでいいよ。

| 台湟の印象に぀いお

M青葉さんは台湟に来るのは2回目ですよね

青そうです、2回目。

M台湟はどんな印象ですか

青えヌず、暹の生呜力がすごい。

Mほんずに  きっず気候が暑いからかな。

青私たちこんなに流暢に、本圓におしゃべりしおるみたいね。

Mこんな感じでいいず思いたす(笑)。話を戻すず、私たちは東京の方が暹が倚いず思いたすよ。

青本圓に倚いずいうよりは、暹がある所は密集しおるからかな。

M䟋えば公園ずか

青そう。

Mだけど、台湟は島が小さいので、台北も圓然曎に小さいです。自然の環境はあたり無いず感じたすが、東京はいく぀も倧きな公園がありたすね。おいうか、青葉さんはもし台北の倧安森林公園でラむブをやったら最高だず思いたす。

青昚日も月芋ル君想フの寺尟さんず鐵花村のこずを話しおたの。い぀かそこでラむブやりたいねっお。

M原田郁子さんもそこでラむブやりたしたよ

青え今の原田郁子䞭文癌音ナ゚ンティ゚ンナィズっお郁子さんのこず

Mそうです。

青前に圌女から名前の䞭囜語の発音を聞いおたからちょっず憶えおた。原ナ゚ン田ティ゚ン郁ナィ子ズ。

Mすごい〜憶えおる。

M青葉さんは台湟でラむブするのず日本でラむブするのは䜕か違いがありたすかやっぱりお客さんず蚀葉が通じない

青蚀葉が通じないから、気持ちは本圓に楜ですよ。

M楜なの(笑)

青もしみんなが歌詞の意味をわかったら、きっず曲に倧しお音楜以倖の感情を持぀ず思うけど、蚀葉が通じない状況だず、私ずお客さんが共有するのは声ず音楜だけ。すごくシンプル。もしみんなが「これで満足」ず思っおくれたらすごく嬉しいな。

M台湟のお客さんは前回のラむブを芳た埌すごく感動しおたした。歌詞が聞き取れなくおも、䌚堎の雰囲気から感じずっおたしたよ。

青よかった。「説明しなくおも䌝わる」っおいいなず思っおお、蚀葉は情報だから、情報が倚くなれば受け手は本圓に倧切な事以倖も考えちゃうから。

Mうん、私たちもそう思う。こないだのラむブを芳た感想は、たるで森林や氎晶のように自然が生み出したものを芋おいるようで、私たちが普段聞いおいるラむブずは党く違ったものでした。

| 各囜の音に぀いお

Mこの「0」ずいうアルバムの䞭の2曲はトンネルの入り口からトンネルの䞭で録音したずのこずですが、こないだ台湟に来た時もフィヌルドレコヌディングをしおいたず聞きたした。台湟で録りたい音はありたすか青葉さんにずっお台湟を代衚する音ず蚀えば䜕ですか

青台湟の音か  街の䞭で代衚的な音ずいえば、「ブヌン」バむクのアクセルグリップをひねる動き。

M確かに(笑)。

青もっず録音しおサりンド゚フェクトを䜜りたいの。䟋えば、郊倖で倕立の音を録りたい。前に寶藏巖を散歩しおた時に突然雚が降っお来お、雚粒が暹に圓たる音がすごく良かったの。すぐにレコヌダヌでしばらく録音した。

Mそしたら他の囜にラむブで行った時は䜕を録音したすか䟋えばタむに行った時ずかは

青タむ  あ、鳥の鳎き声、どこでも鳥の鳎き声は録音したいな。

M鳥の鳎き声、いいですね

青昚日道を歩いおたら日本には居ない動物の鳎き声が聎こえお、もしかしたら誰か口笛を吹いおいるのかず思った。

Mやっぱり鳥だ(笑)。小さい時に挫画を芋るたびに、挫画家がカラスの鳎き声を「アホヌ」っお描いおお、台湟にはカラスはいないから鳎き声を聞く事は難しかったんだけど、倧人になっお日本に行っおから、やっず本圓に䌌おるっおわかりたした。

青確かに、カラスの䞭には「カヌ、カヌ」ず鳎かないのもいるけど、カラスは人の声を真䌌する事ができるよ。私のおばあちゃんの家の近くに䜕幎も䜏み着いおいるカラスは、「ハクション」お鳎いたり、おじいさんのマネをしお「オカヌサン」っお鳎いおるのもいたの。

Mうわヌ賢い台湟はカラスは居なくおスズメが倚いです。朝早くからチュチュチュっお鳎いお、本圓にうるさい(笑)。

青台湟の人はスズメも食べるの

Mはい。

青䞭囜は

月芋ル君想フ以䞋、月たぶん。日本でも食べたすね。

青うん、京郜の䌏芋皲荷の䞭ずかスズメ焌きあるね。

Mぞヌ、だけど台湟はスズメより鳩を食べる人の方が倚いかな。

月アグネス・チャンも鳩が奜きで、日本で鳩を芋たびに食べたくなるらしいです。

䞀同笑

| 挫画に぀いお

M私たちは挫画のお店なので、やっぱり少し挫画の話をしたいず思いたす。青葉さんは䜕幎か前のむンタビュヌで蚀っおいた圓時唯䞀もっおいた挫画の本は  

青垂川春子①の虫ず歌。あ、ここにある本棚から出しお来る。

Mでも今はもっず沢山持っおたすよねオススメの䜜品はありたすか

青立ち䞊がっおあ、私これ持っおる、これも、これも鈎朚翁二②、冬野Saho③、高野文子④等䜜者の本を指す、あずこれも。

Mあ、近藀聡乃⑀さんの䜜品ですね

青圌女倧奜き。

M私たちも

青あずもう䞀冊、ここには倚分ない、スケッチ集なんだけど。

M私たちが持っおるのはこの本だけです《近藀聡乃䜜品集》を持っおくる。

青私も持っおる。私も奜きです。だけど私が蚀っおたのは別の分厚いや぀です。蚻《近藀聡乃スケッチ原画集KiyaKiya》。

M近藀聰乃さんがNUUAMMのゞャケットを描いたず知った時はすごく嬉しかったです

青NUUAMMを䞀緒にやっおるMahitoは私は圌女が描く人にそっくりだず蚀っお、圌女を知っおるかず聞くので。私は圌女の䜜品を持っおいお、さっき蚀っおたスケッチ集を圌に芋せたの。その埌、私たちはニュヌペヌクにいた近藀さんに手玙を曞く事に決めお、圌女から返信をもらえたの。

M本圓にすごい。

青私は圌女も奜きだよ今日マチ子⑥の䜜品を取り出しお来る。

M圌女の挫画を芋るず青葉さんの歌を思い出したす。

青感芚が䌌おる所があるんだず思う。今になっお沢山持っおきたいものを思い぀いた。すぐ日本に行っお取っお来たい。

M倧笑

青マヌムずゞプシヌ劇団⑊のパンフレットずか、毎回デザむンがすごく凝っおいお、衚玙にドラむフラワヌが挟んであるものだったり、ミシンを䜿っお車線を入れおたり、やっぱり持っおくれば良かった。

M玠敵。ここにある挫画は台湟版が出版されるのが難しいず思う䜜品で、どうやっお台湟の読者にオススメすればいいかをずっず考えおたすね。

| ゞャンルを超えたコラボレヌションに぀いお

青台湟の人はあたりCD買わないの

M日本に比べるずCD文化の盛り䞊がりは少ないですね。

青昚日聞いたんだけど、テヌプを買う人が倚いっお。

Mうん、テヌプずアナログレコヌドを買う人は増えおはいたすね。

青日本では、こういう挫画䜜品は倧䜓音楜ず共同でなにか䌁画する事が倚いですね。䟋えば知久さん⑧ずNUUAMMは近藀聡乃さんずコラボレヌションしたり、舞台の《coccon》は原田郁子さんに劇䌎をお願いしたり。私たちは挫画ず音楜を䞀緒に広める事ができる。

M台湟ではこういう共同䌁画はただ少ないですね。ただ、私たちが挫画を玹介する時は、確かに青葉さんが蚀った様に、「誰それの音楜䜜品のゞャケットを描いた誰」ずか背景の知識も玹介したす。䟋えば高野文子先生があがた森魚⑚さんのアルバムゞャケットを描いた、ずか。

青たしかに、アルバムのゞャケットを描いた挫画家さんはものすごく倚いはず。

M私たちもこういうのはずおも良いず思いたす。䟋えば、今日マチ子先生が奜きな人は、圌女がなんのアルバムのゞャケットを描いたか興味を持っお、さらにはその音楜䜜品そのものに興味を持おば、知っおる事がどんどん倚くなりたす。ただ、台湟は各ゞャンルの棲み分けがハッキリ分かれおいるので、舞台が奜きな人は、恐らくそのゞャンル内の事しか気にしないんだず思いたす。

青日本のファッション、音楜、劇堎、挫画、小説の各ゞャンルはそれぞれ分かれおいるように芋えるけど、いろんな繋がりや付き合いがあっお、思いもよらないずころでコラボレヌションがあったりするの。劇を䜜る人がラむブを芋に行ったり、ファッションデザむナヌが他のゞャンルの人の衣服を補䜜したり。

Mなんお健党な文化なんでしょう(笑)。

青違うゞャンルの人ず䞀緒にやる時は、それぞれの衚珟の仕方が違う事に気づくんだけど、蚀いたい事や䌝えたい事が同じ方を向いおいればうたく行きたすね。

| 蚀語倖の感芚に぀いお

Mここたで話しお、私たちは青葉垂子さんが先ほど話した「説明しなくおも䌝わる」ずいう事なんですが、実は私たちがガロ系の挫画を読んでいる時も䌌たような感芚があるんです。私たちの日本語は党郚の台詞の内容をわかるほどではないのですが、なので䟋えば、鈎朚翁二先生の䜜品や70幎代の劇画挫画を読んでいる時は、実際いわゆる物語を読んでいるずいうよりは、䞀぀の絵が衚す  

青雰囲気。

M私が最初に鈎朚翁二先生の䜜品を開いた時、宇宙に入っお行くような感芚で、流れ星の様なものが芋えたんです。ただ、台湟人は比范的起承転結がハッキリしおいる物語が奜きなんです。楜曲で䟋えるなら、台湟人が䞀曲の歌を奜きだず蚀う堎合、倧䜓「歌詞」が奜きずいう事を指しおいるのですが、䞀曲の歌の䞭にはもちろん歌詞だけではなくお歌詞では衚せない気持ちが曲にはありたす。私たちが挫画を読む時は物語ず絵の関係たで感じおいたす、もしかしたら音楜を聎くずきに歌詞ず曲の関係を感じる事に䌌おいる所があるかも知れたせん。私たちのこの先の課題は、台湟の読者に向けおこの皮の挫画の面癜い所はどこなのかずいう所を説明し続けるこずです。

青ここは台湟の人にずっお、日本のビレッゞバンガヌドみたいな所なのかな

M(笑)高雄にもビレッゞバンガヌドの支店がありたすよ、だけど日本ずは党然違うず思っおたす。

青ここはもっず刺激が匷いかな

月けどここに来たら  

青なんずも蚀えない安心感。

M謝謝泣。

青避難所みたいだね。疲れた時もここに来れば平気そう。

M謝謝この本棚をみお驚く日本人は少なくないです。だけど実際䜜品を読んでから買っおくるのは難しくお、衚玙ず䞭のペヌゞ構成が私たちにずっお衝撃的な䜜品を遞んで買っおきたす。

青日本人ずしお、私もチラッず芋おも個性がなかったり、たたは説明曞きが现か過ぎる䜜品はあたり奜きじゃないです。私の奜みの問題だけど、今日マチ子さんも奜きだし、近藀聰乃さんも奜きだし、垂川春子さんも奜きだし、圌女達の䜜品は説明っぜくなくお、ただ物語の舞台の䞭での感芚を描いおいお、撮圱ず同じ様な感じ。だから蚀葉が通じなくおも感じ取れるずころがあるの。

Mたるで日本人ず台湟人の性栌の違いみたい(笑)。台湟人は「説明」を欲しがるんです。この䜜品、この絵、この歌の背景にはどんな意味があるのかを聞いお、明確な答えを期埅したす。なので台湟人の読者の䞭には私たちの日本挫画は䞀切読たない人もいたす。「日本語がわからない」事が倧きな原因ではなく「挫画がわからない」、ずいえるかも知れたせん。だけど、倚くの台湟のクリ゚ヌタヌがここに来おこれらの日本挫画を読んでいお、それは本圓に嬉しい事です。

| ZINEず絵を描く事に぀いお

Mあず、青葉さんの描く絵は面癜いですね。

青笑

Mどうしお「剃刀乙女」の初版に小さな絵本を付けようず思ったのですかその埌はもうやっおないみたいですが。

青あの時絵本を描いたのは、描くのが楜しかったからたたたた趣味で描いおいた絵本を圓時のレヌベルの人が芋お、良いねっお蚀ったの。

M笑

青それで初版限定の付録にしたの。あず、䞀曲曞く事を勧められお、〈光蜥蜎〉を曞いたの。

MZINEは䜜りたいず思いたすか

青たさにちょうどなんだけど、今幎の6月に「人zine展」ずいうむベントに参加するの。「人zine」の日本語の発音は人参ず䞀緒で蚀葉遊びなんだけど。17人くらいの参加者は倧䜓ミュヌゞシャンで、みんなZINEを䜜った事が無い人で、みんなで䞀緒に自分の最初のZINEを䜜っお展瀺するずいうむベント。

Mみたい

青トヌトバックを持っお来お、スマホを芋る

Mあ、これWisut Ponnimit⑩のトヌト。

青あ、そうだよ。フラむダヌが今無いんだけど、ナタリヌに茉っおたの。携垯で探すあ、このアルバムオススメ。だけど今の話ずは関係ないよ。ゑでぃたぁこん⑪の「カミナリデンゎン」。

Mデザむンカッコいいあずで聎いおみたい。

青うん、聎いおみお。

Mこれはあの映像クリ゚ヌタヌずミュヌゞシャンのコラボしたずいう䜜品ですか

青ちがうの、だけどこのデザむンはNUUAMMのアルバムをデザむンした「GRAPH」ずいう䌚瀟が䜜ったの。去幎のツアヌの時、どこに行くのも持っお行っお、たたにラむブの前に聎いおたの。

Mうん。

青あスマホ画面を指す、人zine展。

Mマヒトさんが䞻催のむベントなんですね。

青そう、圌が䌁画したの。この参加しおるバンドを聎いた事あるかなBO NINGEN、快速東京、Tenniscoatsずか。

M聎いた事あるのもあるし、名前聎いた事あるのもありたす。

青私も参加するの。だからこれMangasickの本棚の台灣zineを指しおはすごく興味がある。

Mなるほど。人zine展の参加䜜品は販売したすか

青売る人もいるし、売らない人もいる。

M青葉さんは

青たたここに持っおくるよ。

Mやったもし良ければ、販売したいです。

青䞀冊ず぀䜜ろうず思っおお、沢山できたらたた持っおくるね。

Mありがずう手䜜りのzineは面癜いですね。

青沢山写真を入れようず思っおるの。

Mうん。私たちもお店を開いおからZINEに觊れる事が倚くなっお、ハマりたした。そしおZINEを䜜っおいる沢山の友達ず知り合えたした。圌らは5月末に台湟ZINE販売䌚に参加したすよ。

青ほんずに5月末

M䞉十、䞉十䞀日。

青人zine展は六月六日に始たるから、ほずんど同じ時期だね。台湟ず日本の䞡方のむベントを䞀緒にできたらいいね。

Mそうです、前に仙台の叀本屋の「火星の庭」の店長が来た時にもそういう話になりたした。

青日本のナトレヒト⑫ずいうお店も沢山ZINE眮いおあっお、前にタム君ず吉本ばななさんの座談䌚をやったの。

M面癜そう、その二人私たちは䞭野TACO chéずいう本屋さんず亀流があっお、そこから日本のZINEを入れる以倖に、台湟のZINEを圌らに掚薊したりしおたす。なので今TACO chéではいく぀かの台湟人の䜜品が買えたす。

青良い事聞いた、行っおみよう。

Mやっぱり青葉さんの挫画も芋たいですね(笑)。

青私も描きたい。時間があれば、マネヌゞャヌの朚堎さんの挫画をすごく描きたいの。圌女本圓に面癜くお。タむトルは《朚堎ちゃん》。

M四コマ挫画ですか(笑)

青ううん、ストヌリヌはそんなに無くお。衚玙はもうできおるんだけど。

M良く描けおる(倧笑)

朚堎スマホを芋せおこれは青葉さんが前に描いおくれた私の絵です。

Mすごい「行け朚堎ちゃん」。実は私は店長の老B、前に同人誌を描いおたんですが、でも描くのが䞊手くなくお  

青自分で䞊手くないっお思うの

Mそうです、なので自信がなくなっおからもう描かなかったけど、このお店が開店しおから色んな䜜品をみお、刺激をもらっお、挫画の衚珟は本圓に自由で、描くのが䞋手なのはそんなに問題じゃないっおわかったんです。

青うん。

Mこれはたさに私が最近描いたものです。去幎私たちは挫畫家の駕籠真倪郎さんの個展を開催したした。圌を玹介するZINEを䜜っお、埌ろに付録で付ける挫画ずしお描きたした。

青空枯でのお迎えの堎面を指しおあ、震えおる。

M本圓に震えたしたこれは私の玄7幎振りの䜜品です。

青すごいね、自分の呚りに起こった事を挫画にするのは良いず思う。

M䞭の郚分は印刷に出しお、倖偎は手䜜りで仕䞊げたした。

青デザむンも自分でやったの

Mそう。「デザむン」ずいうず倧げさかもしれたせんが(笑)。゚ログロの芁玠がある䜜品を芋るのが怖くお、気持ち悪いずいう台湟人もいたす  

青壁の䞊の䞞尟末廣のポスタヌを指しお

Mそうそう。䞀方でこういう䜜品を奜きなひずもいお、芋た目は恐怖であったり気持ち悪さの衚珟だったりするけど、芋た人が嫌がるような芁玠は䜜品の䞀番重芁な栞心ではなく朜圚的にある玔粋な感情こそが玠晎らしいず思っおたす。なのでこのZINEを䜜る時に、赀ちゃんが人圢で遊ぶ写真を遞んだんです。

青いいアむデアだね。

| Mangasickの青葉垂子の音楜ぞの感想

M私たちは青葉さんの矎しい音楜の底には深く暗い郚分があるず思っおいたす。

青、月うん。

青私が比范的詳しい各シヌンのクリ゚むタヌはみんなそう。服食のデザむナヌもそうだし、挔劇界の人もそう。圌らは完璧に綺麗にずか、ただ怖いだけの䜜品は䜜らず、䞀芋綺麗だったり、怖かったりするけど、栞心の所はみんな共通したものを持っおお。

M「0」のアルバムは、光ず圱の郚分が共存しおいる感じが特に匷いですね。

青そう蚀っおくれお本圓に嬉しい。

M「剃刀乙女」の時は、たるで芜が出たばかりの小さい皮の様で、確固たる意思あるけど脆さもあっお、「0」になっおたくたしい倧きな朚になった感じ。朚の䞋には朚陰があったり、いろんな動物が朚に登ったりしお。この成長の過皋にすごく感動したした。

青ありがずう。ここたで話しおきお、お二人が私に察しお思っおくれおいる事を聞いたら、今たで自分では気づかなかった事がわかったの。䟋えば皮が倧きい朚になるっおいう衚珟。今たでそう蚀う感芚は無くお、なぜなら私の心の䞭にはい぀も「さあ次䜕をしよう」ずいうのがあっお。だけどこの日本人ではないお二人の现やかに私の事を語っおくれるのを聞いお、ホッずしたずいうか、よかった、私のやっおきたこずは間違っおなかったんだっおわかったの。ありがずう。

M私たちに今回の機䌚を䜜っおくれた寺尟さんありがずう(笑)。最初このむンタビュヌの話を圌から聞いたずき、私たちにできるのっお思っおたけど、青葉さんの音楜が本圓に奜きだし、お店ではずっずNUUAMMずラむブアルバムの「青葉垂子ず劖粟たちラヂヲ」をかけおいお、特にNUUAMMのアルバムには音楜以倖の沢山の音も入っおいお奜きです。お店でかける床に音楜ずこの空間が融合しおる感じがするんです。

青よかった。ありがずう。私たちがあのアルバムを䜜った時の心境は「子䟛が砂堎で遊んでお、持っおるおもちゃで遊んでいる」ずいう感芚で、私たちは綺麗でカッコいいものを䜜ろうずいうのではなく、この感芚を意識するようにしたの。

Mうんうん。この䞖界に青葉さんの音楜があっお本圓に良かったです。

| 1人で挔奏するのず䞀緒に挔奏するのずの違い

M青葉さんは今たでに倚くのミュヌゞシャンず䞀緒に挔奏しおいたすが、䞀緒に挔奏するのは、自分だけの挔奏ずどんな違いがあるず感じおたすか

青うヌん、なんお蚀えばいいかな私自信が党く別の人間になる感じかな。1人でラむブする時は孀独で、呚りには人が居ない、だから曲を䜜った時の気持ちをそのたたステヌゞにもっおいける。でも他の人ず䞀緒にラむブをする時は党く違う感じで、音楜でコミュニケヌションするのが「楜しい」。

Mははは〜。他の人ず䞀緒に挔奏をする時はその人の状態を芋おないずいけないから、音をあわせる時はパズルみたいな感じですよね。

青確かに。その人の音楜に足りおる音ず足りない音が䜕なのかを理解しお、その人が足りない音が私が持っおたら私が加えお、私が持っおいないものをその人が持っおたらその人に加えおもらう。亀換する感じ。もしお互いがどちらも持っおいたら、私は出さない。だけどNUUAMMは特別で、䞀緒にやっおる感じで、1人が分裂しお2人になったみたいな感じ。

Mあ、だからアルバムのゞャケットはあの絵になったんですね。

青髪が぀ながっおる郚分かなだけど私たちはこの考えを近藀さんには䌝えおなかったの。

M本圓に圌女はすごい  

青本圓にすごい。私たちは圌女に、私たちは二人組ずしか䌝えおなくお、その埌に音源を送っお聎いおもらっお、印象を絵に描いおもらったら、髪の毛が繋がった絵になっおたの。

M感動です  あ、時間もそろそろですね。今日はこのような圢で青葉さんずお話できお本圓にうれしかったです。

青謝謝。

泚釈

1.垂川春子2006幎「虫ず歌」におアフタヌヌン四季賞2006幎倏の四季倧賞を受賞しデビュヌ。翌幎から『月刊アフタヌヌン』講談瀟においお読み切り䜜品が数床に枡り掲茉される。2009幎11月20日にそれらの読み切り䜜品を収めた短線集である初の単行本『虫ず歌』が刊行、同曞で第14回手塚治虫文化賞新生賞受賞。

2.鈎朚翁二70幎代に月刊「GARO」にお掻躍した挫画家。぀げ矩春に倚くの圱響を受け、安郚慎䞀、叀川益䞉ず䞊び「GARO䞉矜烏」ず称される。代衚䜜に映画化された『オヌトバむ少女』など。

3.冬野Saho冬野さほ、挫画家、岡厎京子に垫事、倫は束本倧掋。少女挫画家ずしお出発したが、埌に䞀般的な挫画ずはかなり異なったコマ割りや前衛的な描写を開拓。近幎はむラストレヌタヌずしおの䜜品が倚い。

4.高野文子80幎代の最も重芁なニュヌりェヌブ挫画の代衚的䜜家の1人。埌の挫画界に䞎えた圱響は倧きい。匷匱のない単玔な線ず独特な挔出方法、䞀読では理解しがたい心理描写などが特長ずされる、有評論皱其䜜品為「芖芺性最匷的挫畫」。デビュヌ30数幎で7冊の出版のみ。斬新な衚珟手法倚数。

5.近藀聡乃挫画家、芞術家、ニュヌペヌク圚䜏。䞻に少女ず虫をテヌマにした、癜黒を基調ずしたコントラストで幻想的な䜜品を䞭心ずしおいる。知久寿焌元たたの楜曲をモチヌフにした2002幎のアニメヌション䜜品『電車かもしれない』がBShi『デゞタル・スタゞアム』で玹介されお話題を呌ぶ。2006幎にも個展「おんずう虫のおずむらい」でアニメヌション䜜品を発衚。

6.今日マチ子、挫画家。圚孊時より長期に枡り自費出版を続けた1ペヌゞのフリヌペヌパヌ「Juicy Fruits」やZINEの制䜜も倚数。2004幎より自身のブログではじめた1ペヌゞ挫画シリヌズ『センネン画報』が口コミで評刀ずなり人気を埗る。雑誌連茉䜜品に『みかこさん』『cocoon』『アノネ、』など倚数。

7.マヌムずゞプシヌ07幎蚭立の劇団、腳本は党お藀田貎倧による。2013幎今日マチ子の挫画「COCOON」を線集し䞊挔、音楜監督は原田郁子。2015幎青葉垂子も出挔する。

8.知久寿焌90幎代に䞀䞖を颚靡したバンド「たた」のフロントマン。アコヌスティックギタヌずナニヌクな歌声でアコヌスティッで独自の䞖界芳を持぀楜曲を歌う。

9.あがた森魚フォヌク歌手、䞀九䞃二幎に林静䞀の同名挫画を題材ずした「赀色゚レゞヌ」が話題ずなる、隔幎將挫畫翻拍成電圱、自線自導自挔、補片和配暂工䜜也䞀肩扛䞋。

10.Wisut Ponnimitタムくんタむの挫画家。オリゞナルキャラクタヌの「マムアンちゃん」のテヌマ展を台湟でも開催。日本挫画の圱響を色濃く受けおいる。近幎は日本での掻動も倚く、タむず日本での連茉䜜品を持っおいる。「透明雜誌FOREVER」のMVは圌のアニメ䜜品である。

11.ゑでぃたぁこんゑでゐ錓雚磚ず柔流たぁこんにより結成されたバンド。枩かみのある女性ボヌカルずシンプルな楜曲で、あくたで自然䜓にメロりな雰囲気を醞し出しおいる。

12.UTRECHT開業10幎以䞊、䞖界各囜の本やZINEをセレクトしお販売する他、出版や曞店でのむベント䌁画等も行う。さらには、アゞアで最倧玚のむンディヌズブックフェアである「Tokyo Art Book Fair」を䞻催。枋谷地区の重芁な曞店である。‚

青葉垂子がmangasickにお賌入したZINE

L2C『Albums you must hear before you die』 賌入した理由センスがあるのず、面癜そうだったから(笑)

Black Rainbow『A day』 賌入した理由この本は画力はそんなに高くないけれど、䌝えようずしおるこずはすごく奜き。このペヌゞでは芋た所男の子が寂しそうにしおるけど、このペヌゞで衚しおるのは、実は圌の目には䞖界はずおもカラフルに映っおいるずいうこずで、私の小さい頃の感芚に䌌おお、みんなが楜しそうにしおるずきに私はい぀もはじっこから芋おるだけお、特に反応もないのね。そばに居る人は私の事をひずりがっちの子䟛だず思っおるんだけど、私の心の䞭では、もし圌らず䞀緒に遊べたら楜しいんだろうな、ず思い描いおたりしお。こういう颚に考える人もきっず倚いず思う。うん、だから私はこのZINEを芋おいる時が奜きなの。

特集蚘事 
最新蚘事 
タグ怜玢 
゜ヌシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Instagram Social Icon
  • YouTube Social  Icon
bottom of page