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北京サイケデリックの声/風吹萬竅,來自北京的迷幻之聲:吹万chuiwan interview



中国サイケロックアルバムの金字塔となる4枚目のアルバムを日本台湾リリースすることになった吹万chuiwan。世界的に注目が高まりつつある中国インディで長きに渡り活動している。


メンバーは、闫玉龙ヤン・ユィロン(ボーカル/ギター/バイオリン/キーボード),吴琼ウーチョン(ヴォーカル/ベース),吴冬ウードン(ギター/サンプラー),文正ウェンゼン(ドラム)の4人。


吹万chuiwanの由来は、古代中国の思想家「荘子」の書物【斉物論】にある一節

<風吹萬竅,發出各種聲響(あらゆる穴へ風が吹き,それぞれが音を発し出す)>

から取られたという。

まさに吹万chuiwanの音楽が描き出すサイケデリックな風景そのものだ。


その活動は2008年ごろから始まり、中国の名門インディレーベルであるMAYBE MARSに所属し、同レーベルのP.K14やcarsickcarsなどのバンドと共に中国のインディシーンを牽引してきた。

そんな吹万chuiwanから現在の中国の音楽シーンはどう見えているのか、リーダーの闫玉龙ヤン・ユィロンに話を聞いてみよう。



「風吹萬竅,發出各種聲響。」


來自北京的新迷幻/實驗搖滾樂團「吹萬Chui Wan」由閆玉龍(主唱/吉他/小提琴/鍵盤),吳瓊(主唱/貝斯),吳冬(吉他/採樣),文正(鼓)組成。團名取自莊子的《齊物論》,也正體現了吹萬所描繪的音樂風景。


與 P.K14、carsickcars 等所屬同一中國名門獨立廠牌「兵馬司」,自 2008 年開始樂團活動後更牽引著整個中國獨立音樂場景。去年迎來樂團第四張新作大碟,也是被譽為中國迷幻音樂史上的高峰——「眼eye」,趁著本次日盤專輯即將於台日發售之際,邀請主唱閆玉龍和我們談談,逐漸受到世界關注下的中國音樂場景和變化。



左からベース:ウーチョン / ドラム:ウェンゼン / ギター:ヤン・ユィロン




・今回リリースした4枚目のアルバム「眼eye」はどんなアルバムになりましたか? ・此次發行的第四張作品「眼」是一張怎樣的專輯呢? 「眼eye」は勇気に満ちた、大胆であり自我とせめぎ合ったアルバムです。曲としては、以前の作品と比べて歌唱が多く、あと制作時のアイデアとして、できるだけロック的な音の処理方法を選ばない様にしました。

「眼」是一張很有勇氣,比較大膽和反叛自我的專輯。在歌曲上,和之前的作品相比,有更多的人聲;在製作的想法上,則盡量不採用搖滾樂的聲音處理式。


吹万Chui Wan【寂靜買下了整座湖/静寂は湖全てを買い取った】



・このアルバムはポルトガルのリスボンでレコーディングをしたようですが、なぜその場所を選びましたか? ・這張專輯是在葡萄牙里斯本的錄音室完成的,為什麼會選擇在那裡錄音? 以前リスボンでライブをしたことがあって、この街がとても気に入りました。音楽も素晴らしく、私たちの好きなバンドやミュージシャンがたくさんいます。街の雰囲気もリラックスしているし、天気もとても良いです。あと物価も高く無い。

之前我們在里斯本演出時,就很喜歡這座城市。音樂很棒,有很多我們喜歡的樂隊和音樂人。氛圍也更放鬆,天氣非常好。物價也不高。



リスボンでのレコーディング風景

吹万於里斯本錄音的景象



・レコーディングの時のエピソードを教えてください

・錄製過程中有發生什麼小插曲嗎? レコーディングは全体を通してとても大変なものでした。バンドとプロデューサーとでミックスを完成させました。みんなワーカホリックのモードになっていました。 マネージャーのlollyがみんなをケアしながら、遠く離れたレコード会社との多くのやりとりをしてくれました。

プロデューサーのRusty Santosは常に電子タバコを失くしていましたね。


其實整體的錄製工作非常辛苦,樂隊和製作人一起完成的混音。大家都是在工作狂模式中。 經紀人樊晏在照顧大家的同時,也要遠程處理很多唱片公司的事情。 製作人Rusty Santos一直在弄丟電子煙。


リスボンでのレコーディング風景(動画)

吹万於里斯本錄音時的影像紀錄



・アルバムの中でメンバーが一番好きな曲はどの曲ですか? ・團員們最喜歡專輯裡的哪些曲目? ハハ、全部好きですよ!

哈哈,都很喜歡!



・吹万はレーベル「Maybe Mars」で4枚のアルバムをリリースしてきたわけなんですが、バンドと中国でのリリース環境はどのような変化がありましたか?

・至今一共由「兵馬司」發行了四張專輯,在樂團本身以及整體的發行環境上有什麼樣的變化嗎? まずやはり国際的に、中国のバンドへのリアクションが変化し続けていると感じています。吹万の1枚目のアルバムリリースは2012年で、当時は中国国内にはいわゆるサイケバンドと言うものは全く無かったと思いますし、ましてや(ポストパンクの影響の色濃い)ネオサイケバンドなんて尚更です。その当時NYの「Psychic Ills」と言うバンドと中国国内ツアーを行った時、ツアーのタイトルはズバリ“迷幻中国(サイケデリックチャイナ)”でした。その後は海外での活動が段々と増えていきました。 忘れられないのは、2015年に「chuiwan」と言うアルバムのツアーでアメリカに行った時、本当に疲れ果てましたが、バンドの進化がとても大きく、この時は海外で初めてしっかりアルバムのプロモーションにも取り組んでいたのですが、各方面で現地のプロ意識が高いと感じました。バンドっていうのはツアーをし続けることによって成長するものだと思いますね。


主要還是感覺到在國際上對中國樂團的態度不斷在變化。嗯,第一張專輯發行是在2012年。國內那會兒可能還沒什麼正經的迷幻樂隊,更不要說新迷幻了。那時和Psychic Ills一塊兒在國內巡演,巡演名字就叫做「迷幻中國」。之後在國外活動的越來越多。最難忘的是2015年同名專輯的美國巡演,真的特別累,但對於樂團的進步非常大。這是第一次認真的在國外做專輯的宣傳,感覺各方面都很專業。感覺樂隊就是通過不斷的巡演成長起來的。

NYのサイケロックバンド「Psychic Ills」とツアー先のマカオで 2012年

2012年與來自紐約的迷幻樂團「Psychic Ills」於巡演地「澳門」合影


ここ数年の話だと、中国国内でリリースできる環境がどんどん良くなっていて、小さなインディーレーベルもどんどん多くなっています。オンラインがますます重要だと思いますね。このコロナ禍の後中国国内の音楽シーンがどの様に発展していくのか、音楽業界的に大きな変化が訪れるのかは、まだわかりません。


這幾年的話,國內的發行系統也發展的越來越好,小的獨立唱片公司也越來越多。感覺網絡越來越重要。不知道疫情之後,國內的音樂場景會如何發展,整個的音樂行業會不會有更大的改變。


2012年頃の吹万chuiwan

2012年時期的吹万



・国際的に、中国のバンドへのリアクションが変化したと伺いましたが、具体的な変化を教えてください。

・方才提到「主要感覺到在國際上對中國樂團的態度不斷在變化」,有什麼具體的例子可以分享嗎?


中国のバンドとミュージシャンはどんどん注目を浴びるようになったと思います。以前は、外国では中国にはロックバンドなんていないとか、いても崔健(※注)だけだと思われていたんだろうと思います。

でもこの10年、特にこの5年で中国のバンドがどんどん海外にツアーに行くようになって、かついくつかの素晴らしいフェスに出演できたり、すごく良いバンドと一緒にツアーを回ったりしています。海外メディアからの注目も受けるようになりました、例えばNPR,Village Voice,The Wire,Pitchforkなどです。


覺得中國的樂隊和音樂人正得到越來越多的關注。 之前,大家可能覺得中國沒什麼搖滾樂團,或者覺得就是崔健。 不過近十年,尤其是近五年,越來越多的中國樂隊也開始在國外演出,並且可以演一些很棒的音樂節,或者和很棒的樂團一起巡演。也越來越能得到媒體的關注,比如NPR,Village Voice,The Wire,Pitchfork。


(※注)崔健 中国ロックの父と呼ばれる、中国の大衆音楽にロックのスタイルを取り入れた最初の中国人アーティストである。代表曲『一無所有』(何もない)は、1980年代後半の中国を風靡した。


被稱之為中國搖滾之父的「崔健」,是最初將中國大眾流行音樂與搖滾樂元素結合的音樂人。代表曲一無所有』曾風靡於1980年代後半的中國。



多くのミュージシャンやバンドの音楽自体もどんどん成熟して、良くなって、視野も広くなっています。レーベルからのサポートもどんどん手厚くなって、同時に自分たちも強力なDIYの力を持つようになりました。みんな良い音楽を作ると同時に、どうやってバンドを運営していくかを学んで行ったのです。海外との遅れはどんどん縮まり、バンドのスタイルも様々に増えていきました。海外のミュージシャンとのコラボも増えたし、交流も増えました。特に実験音楽の界隈においては、さらに頻繁に、同時代性があります。

もちろん、一番重要なのは音楽を愛する友人たちみんなのサポートあってこそで、イベントの主催をしたり、レーベルを作ったり、ベニューを作ったり、、音楽が好きな人はいつも多ければ多いほど良いですね!


很多音樂人/樂團本身的音樂越來越成熟、優秀,視野越來越寬廣。即能得到來自廠牌越來越多的支持,同時自己也有很強的DIY能力。大家在做好音樂的同時,也越來越知道該如何經營一個樂團。 時間差越來越小。風格也越來越多元化。和國外音樂人之間的合作增多,交流變多。甚至在實驗音樂方面,要更頻繁,也更當代。 當然,我覺得最重要的還是因為有那些熱愛音樂的朋友們的支持。他們有的是主辦方,有的人做廠牌,有的人開俱樂部…喜歡音樂的人總是越多越好!


2015年 吹万はオースティンで行われたPsych Festに出演した

2015年 吹万受邀於德州奧斯汀音樂祭「Psych Fest」演出



・吹万から見て、今の中国の音楽シーンをどう思いますか? ・以吹的視角來看,當今的中國音樂場景是如何呢? 音楽シーンは元々北京と上海に集中していましたが、今はその他の都市もどんどんシーンが発展して行っています。地域性の違いはありますが、地域ごとの交流もどんどん増えてきています。

原先是只集中在北京和上海。但現在其它的城市也發展的越來越好。地域性的差異仍然有,但彼此之間的交流越來越多。


北京の今はなきライブハウス愚公移山にて 吹万《熱帶從未有過的風景》

於北京Live House「愚公移山」的演出紀錄


・北京上海以外で気に入っている都市、気になるバンドはいますか? ・除了北京、上海之外,有沒有你特別喜歡的中國城市? 當地有哪些喜歡的中國樂團可以推薦嗎?


それはやっぱり故郷のハルピンですかね・・・冬がとても長いんです。ハルピンにはまだ本当の意味での音楽シーンというものはないけれど、小さい頃からの友人がずっとそこで音楽シーンの発展の為に頑張っていて、なのでいつの日かすごいバンドがきっと出てくるはずだと思ってます。


那可能就是我的老家哈爾濱……冬天特別長。那裡還稱不上有什麼真正的音樂場景,但我小時候的朋友仍然一直在堅持和推動它的發展,所以我想一定某一天會出現一支特別棒的樂團。


・中国のインディシーンの発展は目覚ましいものがありますが、問題や課題についてはいかがでしょうか?

中國獨立場景正以驚人的速度發展中,你認為這當中的課題或問題是什麼呢?


私が思う一番大きな問題は、オリジナリティがまだ足りていないということです。もし西洋音楽の枠組みからもう一回飛び出せることが出来たなら、もっと良くなるはずです。もっと多くの超一流の実験音楽や前衛音楽のミュージシャンや作曲家が中国には必要です。日本 の様に、ですね。


我覺得最大的問題就是,原創性還不夠。何果能再跳出西方的音樂系統一些,一定會更好的。需要有更多超一流的實驗和前衛音樂家,作曲家。就像日本一樣。


吹万Chui Wan - 旷野之声



・中国で注目しているアーティスト、バンドを紹介してください

可以和我們分享現下在中國備受注目的樂團或音樂人嗎?


バンドだと、最近友達から聞いた「Dolphy Kick Bebop(海豚踢)」がとても面白いです。あとは「Run Run Run」彼らのゆるくて自由な感じもとても素晴らしいです。


樂團方面,最近聽朋友說Dolphy Kick Bebop(海豚踢)非常有意思。還有Run Run Run,我覺得他們鬆散自由的音樂狀態很棒。



海豚踢 (Dolphy Kick Bebop) -《 Morning after pill 》



実験音楽家に関しては、「李劍鴻(Li Jinhong),顏峻(Yan Jun),朱文博(Zhu Wenbo)」今この3人が最も重要だと思います。

この3人は音楽のプレイヤーでもありながら、イベントオーガナイズもするし、レーベルもやっています。シーンに与える影響がとても大きい人たちです。李劍鴻と顏峻は先輩にあたりますね。


李劍鴻は簡単に説明すると、即興ギタリストで、そのサウンドはノイズやサイケ風です。彼は日本のP.S.F. Records(※サイケデリック、フリージャズ、アヴァンギャルド音楽を扱う日本の名門レーベル)からリリースしたこともあります。

顏峻は、日本の音楽家との交流やコラボがとても多いです、例えば大友良英氏,秋山徹次氏などです。彼の主な楽器といえば「no input mixing board(※音響ミキサーをインプット信号無しで用いて様々なサウンドを創出する手法)」でしょうね。

朱文博は彼の作っている物は常に変化していってます。彼も日本でリリースがあったはずで、即興もするし、作曲もします。彼はいつも新しいことにトライをしていて、彼の作品はとてもつもなく素晴らしかったり、そうでなければとても最悪だったり、どちらかですね。こういう人はとても好きなんです。

實驗音樂家方面,我覺得目前最重要的是這三個人,李劍鴻,顏峻,朱文博。 這三位都是既做音樂,又辦演出,又做廠牌,對大家的影響都很大。前兩位是前輩。

李劍鴻的話,簡單來說是一位即興吉他手,聲音聽上去是比較噪音和迷幻的。其實他在日本的PSF廠牌出過唱片。 顏峻的話,其實他和日本的音樂家來往以及合作特別多,比如大友良英,秋山澈次。他最主要的樂器就算是無輸入調音台吧。


李劍鴻 Li Jianhong Live In Paris



実際私の好きなミュージシャンはとても多いですよ。さらに言うと、劉心宇,張守望,李青,李維斯などですね。彼らは実験音楽をやりながら、ロックバンドもやっています。

Carsick Carsのメンバーである「張守望,李青、李維斯」彼らの別のプロジェクトの音楽も素晴らしいんです。

あと、劉心宇は元々は吹万chuiwanのオリジナルメンバーのギタリストなんですが、彼のバンド「sleeping dogs」はとても素晴らしくて、アフロビートとジャズ、ファンク的な要素があるバンドです。

我欣賞的音樂人其實還有很多。比如劉心宇,張守望,李青,李維斯.....他們是既做實驗音樂,也做搖滾樂的。 Carsick Cars的成員就是我剛說過的張守望,李青和李維斯。他們自己的音樂也很棒。 劉心宇是chui wan 創團的吉它手。他現在自己的樂隊sleeping dogs非常酷,是有點afro beat和爵士,放克的。



Carsick Cars - 北京のライブハウス愚公移山にて 2015年のパフォーマンス



・sleeping dogs (試聴可能)

https://www.xiami.com/artist/2111610609




・元々予定していた中国国内ツアーは新型コロナの影響で8、9月まで延期となりましたが、この時期は何をして過ごしていましたか?

・原訂的中國巡演因疫情影響而延期至8、9月,想請問疫情期間大家是怎麼度過的? 私とウーチョンは主に家にいました。ギターのウードンは楽器制作の仕事をしているので仕事が忙しかったでしょう。彼はリハーサルスタジオも経営していますが、コロナの影響でほとんど営業できていないですね。ウェンゼンは良く郊外でキャンプをしに行ってましたね、あとは家でドラム練習。

我和吳瓊主要就是在家休息吧。吉他手吳冬是製作樂器的高手,可能工作上還會忙一些。他也經營排練室,但受疫情影響,常常要關門。文正經常去郊區露營,在家練鼓。


・それでは最後に日本のファンにメッセージをお願いします。

・請向日本的樂迷說一句話 コロナが早く収まって、皆さんに早く日本でのライブを見てもらえることを願っています。 希望疫情可以早些過去,希望大家能早日看到我們在日本的演出。



……


《Release Info》


Artist:吹万chuiwan Title:「眼」CD / LP / TAPE 収録曲: 1.太陽 2.原始迴響 / 原始のリヴァーブ 3.寂静買下了整座湖 / 静寂は湖全てを買い取った 4.希望如你所願 / お前の望む通りになります様に 5.繾綣溫柔 / やさしく絡みつく愛 6.眼 7.剛剛開始 / 始まったばかり 8.海峽 / 海峡 9.地球藍得像一個橙子 / 地球の青はオレンジのようだ 10.所有明天的花朵 / 全ての明日の花々 品番:CD BRRCD-050 / LP BRRCD-051 / TAPE BRRCD-052 価格:2315yen(税別)/ 3300yen(税別)/ 1819yen(税別) 発売日:2020年7月29日 レーベル:BIG ROMANTIC RECORDS …… 《Band Profile》

吹万chuiwan 中国北京のオルタナティヴ、サイケデリックロックバンド。中国の名門インディレーベルであるMAYBE MARSを代表するバンドの一つである。 その活動は2008年ごろの中国オルタナティブシーン初期から始まり、今まで3枚のアルバムをリリース、そしてヨーロッパ・アメリカツアーを数回に渡り行うなど、中国国外にもその名を轟かせつつある。メンバーチェンジを経て、ポルトガルのリスボンにてレコーディングを敢行した4枚目のアルバムがついに完成。中国オルタナ界の至宝が世界に向けて動き出す。 來自中國北京的另類迷幻搖滾樂團,中國著名獨立唱片廠牌「兵馬司唱片」代表樂團之一。 樂團於中國另類搖滾發展初期的 2008 年開始活動,至今為止推出了三張專輯,曾多次赴歐美多地舉行巡迴演出,名震中外。幾經成員變動,終於在葡萄牙里斯本錄音室完成第四張新專輯。中國另類搖滾界的重要樂團正積極面向世界。 https://www.facebook.com/chuiwanband

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