インタビュー:パンデミック下のライブ事情 / 訪談:疫情下的現場演出二三事。vol.2

お待たせいたしました。コロナ禍を生きる音楽業界人インタビュー、vol.2となります。

(第一弾はこちらの記事 vol.1


久等了! 新冠肺炎疫情下生存的音樂業界人士專訪,第二彈!



日本でもフェス好きの間でよく知られている台湾のロックフェス<大港開唱メガポートフェスティバル>の制作メンバーであるメイさんに伺いました。


這次邀請到的是,在日本音樂祭愛好者之間也廣為人知的台灣音樂祭—— <大港開唱>的團隊成員孟軒。



孟軒 May (TAIWAN)


子皿有限公司(utero)チーム、一番左がメイさん



・自己紹介をお願いします。

・請向讀者自我介紹 



皆さんこんにちは。私はメイです。台湾で音楽PRの仕事をしています。


大家好,我是孟軒(May),是台灣的音樂企宣工作者。




・普段はどの様な仕事をされていますか?

・平常從事什麼樣的工作呢?




私は2017年に友人と子皿有限公司(utero)を立ち上げました。この会社の業務は音楽のPR,マネージメントやリリース、イベント制作などです。


我在2017年與好友共同創辦了子皿有限公司,公司業務有音樂企劃宣傳、音樂經紀與發行、活動策劃等等。




子皿有限公司(utero)事務所 ・



・今年のメガポートではどの様な仕事をしましたか? ・在今年「大港開唱」團隊中擔任什麼角色?





私は今年のメガポートではPR部門のマネージャーを担当しました。


我是今年大港開唱的宣傳統籌



・フェスの準備において、今年特に大変だったことはなんでしょうか?

・從前期籌辦到活動過程中,今年有特別遭遇什麼困難嗎? 



今年一番苦労した点は、コロナ禍での再始動だったこと、(昨年は開催せず)、海外のラインナップを招聘できないだけでなく、コロナによる制限があり非常に多くの対応措置を取らねばならないことです、入場を実名制にしたり、室内ステージの入場者の実名を登録したり、飲食スペースを区切ったり、などです。今年はコロナの対応により多くのコストが増えていました。さらにはコロナにより会場スペースとのやりとりやコミュニケーションに多大なコストと時間が必要となり、これの影響で今年のフェスの準備は時間に追われることとなり、イレギュラーに発生する問題も多かったです。


今年最大的困難應該就是在疫情下重啟,不但不能夠邀請海外lineup了,也因為疫情限制需要想許多配套措施,包含入場實名制、室內舞台的實名登記、現場需要規劃飲食區...等等。今年也增加了許多因疫情而生的成本。再來就是,因為疫情以及場地協調的關係,增加了許多溝通成本以及時間,讓今年的籌備變得比較趕、也比較多額外的事情需要處理。




・いつもだといつくらいから準備を始めるのでしょうか?

・你們通常什麼時候開始準備音樂節?


いつもは半年から10ヶ月前くらいから準備を始めていますが、どのチームかにもよりますね。

事務管理チームとブッキングチームは先に動き出して、会場とチケットに関する業務を進めます。


通常半年到10個月前就會開始了,看是哪一組,行政組跟節目組會最先動、涉及到場地跟票務・


・なるほどです。今年はチケット販売開始して割とすぐに売り切れていた様ですが、今年のチケット販売数は抑えたのでしょうか?

・今年也很快就完售了呢,有因為疫情刻意控制票券的數量嗎?


実際のチケット販売数は大体2万枚ほどで、実は前回の2019年度より多いのですが、今年は新たに2番目に大きいステージを設置して屋外のメインステージが2つになりました、ただやはりコロナの影響で、増えたキャパシティに対してはチケットは少なめに販売しました。


其實這次售票情況比上次2019年的還要來得多,大概有兩萬張左右。而今年有開設新的第二大舞台,等於是在戶外設置了兩個主舞台。雖然數字上看起來較多,但由於疫情影響,我們還是有刻意控管人數。



PHOTO:大港開唱 Megaport Fest 提供



・今年はメガポートが復活した年となりましたが、コロナ禍での初開催でもありました。フェスとして取り組んだコロナ対策はありますか?

・今年是大港開唱重新回歸的一年,也是疫情後首次舉辦,團隊做了哪些因應對策?



本当に沢山ありすぎました!来場者向けにアナウンスしたものだけでもこれだけあります:

1、入場時連絡先の登録必須、登録でメガポートデザインのマスクをプレゼント

2、会場内は全てマスク着用必須。スタッフを増員して手持ち看板で周知

3、会場内に体温測定器の増設並びに両手の消毒を行うスタッフを配備

4、会場は飲食可能区域を除く全域で水分補給以外の飲食を禁止

5、喫煙所を設置し、喫煙所以外は全面禁煙

6、室内、室外ステージ両方の観客導線管理

そして室内の3ステージにおける入場時のメガポートのオフィシャルLINEアプリを用いての入場登録、さらには室内ステージはステージごとの完全入れ替え入場制とするなど、様々な防疫上の施策がありました。

真的是超多的!擷取公告部分文字如下:


1. 入場需填寫實聯制,填寫完成會贈送大港口罩

2. 會場內規定全程配戴口罩,增加工讀人力舉牌宣導

3. 會場內增設體溫測量機制並加派人力協助大家消毒雙手,體溫過高的觀眾將禁止入場

4. 會場除飲食區及補充水分外,其餘場域空間全面禁止飲食。

5. 會場設有吸菸區,除吸菸區外禁止吸煙

6. 室內/室外舞台進行人流管制,室內舞台(海龍王、藍寶石、卡魔麥)觀眾須於入場時使用大港官方LINE進行「入場登記」,且室內舞台將於每場演出結束後進行清場,確認清場完畢後即開放下一場觀眾入場





マスク着用必須のお知らせプラカード

PHOTO:大港開唱 Megaport Fest 提供



・このコロナ禍において、台湾全体でのライブイベントはどの様な状況ですか?

・在疫情狀況之下,台灣演出活動的整體現況是如何? 


やはり台湾の防疫体制、従事者に深く感謝をしています。このコロナ禍において台湾にかなり安全な環境をもたらしてくれましたので。2020年の前半は厳戒態勢でほとんどのコンサートがキャンセルになりましたが、2020年5月から台湾での感染者が出なくなってから253日間、12月の年末に台湾で再び1名の国内感染者が出るまでのこの7ヶ月間、台湾の音楽活動はかなり自由に展開できたと言えるでしょう。ただし、台湾のコロナ対策本部(國家衛生指揮中心(National Health Command Center, NHCC) )の各種政策に従った形です。例えば全面マスク着用や防疫ディスタンスの確保、などです。


其實真的很感謝台灣的防疫人員,讓台灣在疫情期間還是一個相對安全的環境。雖然2020年上半年大家全員皆兵,所有演出幾乎是取消狀態,2020年5月開始疫情在台灣逐漸趨緩,相隔253天,在年底的12月台灣才再度傳出一個本土案例,也讓這段期間台灣的音樂活動可以相對較自由地展開,不過仍須配合台灣指揮中心的各項政策,例如全程配戴口罩、保持防疫距離等等。



・この一年で台湾の音楽業界にどの様な変化があったと思いますか?

・你認為這一年中台灣音樂業界有什麼變化?


2020年の前半、6月より前は多くのイベントが中止になりました。多くの業界人は作品制作や配信イベント、配信ライブなどのオンライン関連は進歩しました。音楽ライブの形式も十分に多様化し発展していき、オンラインライブのクオリティや提示の方法などが大きく変化しました。アーティストに対しての影響としては、海外に出れないので、ほとんどのアーティストが台湾に留まり、台湾のファンに向けた活動に専念しました。去年の後半は台湾の音楽業界は非常に盛り上がっていて、全体的にとても忙しい様子で、さらに非常に沢山の作品のリリースもありました。フェスやイベントで言うと、海外のバンドを招聘できないので、国内バンドのブッキングが多様化し細やかになりました。例えばメガポートですと、今年は完全に台湾バンドだけの出演でしたし、今回アーティストのコラボでの出演は史上最多となりました。

2020上半年(6月)之前許多活動被取消無法舉辦,業內許多人也開始往認真製作作品、直播活動、直播演出各項線上活動發展,也讓音樂演出的形式往十分多元的路線發展,線上演出的品質以及呈現方式也有很大的轉變,影響藝人本身的話,因為無法出國,許多藝人留在台灣專心經營台灣樂迷群眾,導致去年下半年其實音樂圈非常熱絡、也非常忙,甚至有許多作品推出。音樂祭或是活動的話,也因為無法邀請國外團,在國內團的策展面也變得更多元更用心,例如大港開唱今年的策展就是完全僅邀請台灣團,也讓這屆feat的組數來到史上最多。


今年の閃靈CHTHONIC ft. 唐鳳(オードリータン) 台湾を代表するメタルバンドと天才デジタル担当大臣のコラボ

PHOTO:大港開唱 Megaport Fest 提供


・アーティスト同士のコラボによる出演は最近台湾のフェスでもよく見られる光景ですが、メガポートも毎年意外なアーティストのコラボが話題となります。このコラボはどの様にして成立させるのでしょうか?あと今まで印象的なコラボがあれば教えてください。

・近年不同藝人在台灣音樂節上合作,登台演出已不是新鮮事,而每年的大港開唱卻能以出人意料的組合引來話題,能和我們談談這些組合是如何促成的嗎?到目前為止印象最深刻的合作又是哪一次呢?

私はフェスティバルはそのフェスならではの一貫したテーマがとても大事だと思っていまして、メガポートは2015年の時に、企画制作のコアメンバーで討論をしてフェスのテーマを「人生の音楽祭」と決めてから「人生の物語」を持つアーティストをオファーする方向で動いてきました、それで多くの面白い組み合わせが生まれたのです。


其實我覺得一個音樂祭的「定調」很重要,大港開唱在2015年的時候,經過主策展核心團隊的討論,將音樂祭的主題定調為「人生的音樂祭」,當年的策展方向就朝有「人生故事」的藝人去尋找,才促成這麼多有趣的組合。



人生の音楽祭 PHOTO:大港開唱 Megaport Fest 提供



2015年当時で言うと例えば、「賀一航ft.濁水溪公社」,そして「黃秋生」などのアーティストです。その後何年かはこの方向でブッキングやコラボを進めていきましたが、もちろん全てのアーティストをこのテーマで選んでいたわけではなくて、どちらかというとこの数年来のコラボの多くは、話題性やプログラムとの兼ね合いによりオファーされたものでした。

比如說當年的賀一航ft.濁水溪公社,以及黃秋生等。接下來幾年的策展方向也是朝著這樣的方向去尋找藝人以及有趣的組合,不過當然也不會全數都聚焦在「人生故事」的藝人,這幾年也有許多組合是因為「趣味」或是節目性質的考量邀請的。



今年のコラボのサプライズといえばこちら、麋先生Mixer ft 徐若瑄(ビビアン・スー!!!)

PHOTO:大港開唱 Megaport Fest 提供



印象に残っているコラボはとても多いのですが、例えば「陳雷ft.孔鏘大樂隊」のコラボ、こういうクラシックな組み合わせをメガポートのステージに持ってくるというのもとても面白かったです。ステージ前には陳雷目当てのベテランのファンの方々がいらっしゃって、インディーズの音楽も新たな客層も開拓し得るんだということを感じさせられました。あと「隨性ft.黃妃」、近年のバンド界で、台湾語歌謡の歌姫とデュエットで張り合えるのはおそらく蛋糕(バンド隨性のボーカル)だけだと思いますし、この組み合わせは本当に観れて満足のいくものでした。


印象深刻的合作其實滿多的,比如說陳雷ft.孔鏘大樂隊,這樣的懷舊組合搬到大港的舞台上真的很有趣,台下還有專程來看陳雷的阿嬤級粉絲,讓人覺得獨立音樂也可以感染到不同的族群,或是隨性ft.黃妃,當今樂團界可能也只有蛋糕能夠用唱功跟台語歌后互相尬歌,真的看得很過癮。



(*注*)

賀一航 : 台湾の有名なタレント。数多くのドラマに出演、司会や歌手業も行う。2019年没

濁水溪公社 : 台湾の伝説的な社会派パンクバンド。1989年結成、2020年解散。

黃秋生 : 香港のベテラン有名俳優アンソニーウォン。

陳雷 : 台湾語歌謡の超大御所歌手

孔鏘大樂隊 : 孔鏘さん率いる、主に歌謡ショーやコンサートなどの伴奏を担うことで知られるビッグバンド

隨性 : 英名Random 台湾のベテランパンクロックバンド。2005年結成

黃妃 : 台湾語歌謡を代表する女性歌手。金曲獎の台湾語部門に毎年の様にノミネートしている台湾歌姫。


陳雷&孔鏘大樂隊

誰が言ったか台湾歌謡界のジェイ・チョウこと陳雷



隨性ft.黃妃 両者風格ありで違和感全くなし


・日本ではコロナ禍で多くのアーティストやライブハウスが配信ライブを行いました。台湾では大きな規模のイベントでは以前より配信に力を入れている印象ですが、現在台湾でオンラインライブによって海外のマーケットにアプローチしている取り組みはあるのでしょうか?そしてまた、台湾の音楽ファンに向けた海外アーティストの配信ライブの需要はあると思いますか?

・在疫情下的日本,舉辦線上直播演出已然成為目前的趨勢。同時也發覺台灣的大型活動比以往更積極於推廣線上直播。・現在台灣的線上直播演出有嘗試接觸海外市場嗎?你認為台灣樂迷對海外藝人的線上直播演出有實際需求嗎?



是非是非海外の音楽ファンの皆さんにメガポートを体験してみて欲しいですね。ただ今年はコロナの影響でラインナップが国内アーティストに限定されてしまったことや、現場での感染防止対策による制限も多く、海外のファンからの注目度は正直そこまで高いものではありませんでした。そしてメガポートでの配信ライブを海外にアピールしていくべきかどうかという討論もできないままでしたね。今これを書いているまさに今(5/17頃)、台湾は3日連続で100人以上の感染者が出ており、雙北(台北市と新北市つまり首都圏)は警戒レベルが3に上がったので、来月のイベントはどれも延期か中止になるでしょう。恐らくコロナの状況が悪化したので(台湾のイベントもしばらく無くなるので)台湾の音楽ファンは海外の配信ライブに興味を持ち始めることもあるのではないでしょうか。。


其實滿想試試看讓海外樂迷也能夠參與大港開唱的,不過第一因為疫情限制讓今年的lineup還是維持國內陣容居多,第二因為今年現場疫情限制也頗多,可能因爲這樣導致海外樂迷關注度相對不高,也就沒有展開要不要讓直播推到海外這樣的討論。正在寫這個回覆的時刻,台灣正面臨連續三日確診百人以上,雙北(台北新北)市升上三級警戒的疫情考驗,下個月的活動也陸續延期取消,也許在疫情升溫的此時樂迷也會開始渴求海外的直播演出了吧 哈




Leo王 Live at Megaport Festival 2021 大港開唱

近年積極的にネット配信をしているメガポート。今年も日本の台湾音楽ファンの方々はチェックしていた様です

・ところでメイさんは落差草原WWWWのマネージメントも行っていますが、今年のバンドの動きはどうなりそうですか?

・孟軒同時也擔任落差草原WWWW的樂團經紀,請問樂團今年有什麼規劃嗎?




今年はバンドは概ね制作期間で、去年末に《黑夢 Formosan Dream》というシングルを出して、今年は次のアルバムに向けた曲の制作を続けていきます。早いうちに新作を出して皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

今年算是樂團的創作期,去年底樂團推出了新單曲《黑夢 Formosan Dream》,今年則是會繼續創作下張專輯的相關歌曲。希望有機會近期推出新作再度和大家見面~


落差草原 WWWW / Prairie WWWW - 黑夢 Formosan Dream




メイさん



・落差草原WWWW以外にも幅広いアーティスト、巴奈や桑布伊などの素晴らしい原住民のアーティストとも仕事をされていますが、普段どの様な理念で台湾の音楽と関わっていらっしゃいますか?

・除了落差草原WWWW以外,孟軒也和多元化的藝人,像巴奈和桑布伊等優秀的原住民音樂人合作,請問你一直以來是以怎樣的理念與台灣音樂人合作呢?

理念というと言い過ぎかもしれませんが、「良い音楽をより多くの人に届ける」という思いでやっているだけです!あとは、我々子皿はずっと、一緒に仕事をするミュージシャンの音楽的な考え方を尊重し、干渉しすぎないこととしています。音楽の独立性を保てる様に、そして専門的な角度から企画、宣伝、マネージメント、リリース、事務管理などの業務を行える様、ミュージシャンと向き合いサポートしていきます。


說理念言重了,其實就是抱持著「讓好音樂能讓更多人聽見」這樣的心情吧!另外就是子皿一直以來都很尊重合作音樂人對於音樂上的想法,不太加以干涉,希望能夠保持音樂的獨立性,並以專業的角度在企劃、宣傳、經紀活動、發行、行政等等面向加以協助音樂人們!



巴奈Panai〈難題Difficult Situation〉電影版MV



・最後に、メイさんは日本と台湾の音楽交流にも積極的に取り組んでいらっしゃると思うのですが、日本と台湾の今後の音楽交流はどのようになっていくと思いますか?

・而孟軒也一直積極地推廣日本與台灣之間的音樂交流,你認為台日之間的音樂交流今後會變得如何?




コロナが早く収まり、みんなが穏やかに過ごし、日本と台湾のミュージシャンが実際に交流を続けていける様に願っています。今はお互いのいる場所の距離は遠く離れていますが、以前に積み上げた友情はこの距離を一気に縮めることができると信じています。例えば去年台湾のパンクバンド「滅火器fire.EX」はASIAN KUNFU GENERATIONのボーカル後藤正文さんをフィーチャーして〈The Light〉という曲を完成させました。この曲のMVも別々に撮影され無事に完成することができました。今後もより多くの交流が生まれることを期待していますし、お互いのコロナの状況が良くなります様に、皆さんが健康でいれることを願っています。

希望疫情盡快消退,大家都能平安渡過,讓台日音樂人能夠持續實體交流。但就算大家分隔兩地,我相信之前累積的情誼是不會因為距離消退的,比如說去年滅火器就在疫情期間與ASIAN KUNFU GENERATION的主唱後藤正文完成了featuring的一首歌曲〈The Light〉,也用異地拍攝的方式讓MV得以成功上架。期待能夠看見更多交流發生,也期待兩地的疫情消退,大家平安健康。

滅火器 Fire EX. - The Light feat.後藤 正文 メイさんはこの曲でも企画宣伝を担当




以上メイさんにお話を伺いました。

以上就是這次和孟軒的訪談內容。



最近までコロナの抑え込みに成功していた台湾。今年のメガポートは世界がコロナの対応に追われる中開催された大規模ロックフェスとなり世界的にも注目を集めました。

今はコロナ感染の再拡大があり台湾政府の定める防疫警戒レベルが引き上げられ、現状のままではフェスの開催は難しい状況になってしまいましたが、コロナが早く収まり、来年のメガポートの開催実現はもちろん、日本からのアーティストの出演、フェスへの参加も実現することを願ってやみません。



直到最近都還將疫情控制住的台灣,因在防疫中的情況下舉行了大規模的音樂祭而受到全世界的關注。

雖然目前感染又再度擴大、台灣政府不得不提升警戒等級。依目前狀況,近期要再舉辦音樂祭可說是不太樂觀。但還是由衷地期盼明年可以再繼續舉辦大港開唱,同時也能夠邀請到日本的演出者前來台灣一同共襄盛舉。