Interview:洪申豪(透明雑誌/VOOID)に聞く日本と台湾のラブソング3選 / 透明雜誌/VOOID主唱「洪申豪」的台日浪漫戀曲三選!

最近とあるインタビューを受けた洪申豪、そこで彼は好きな日本のラブソングとして


・CHARA「上海ベイベ」

・THE BLUE HEARTS 「世界のまん中」

・工藤礼子「開発さん」


の3曲を挙げていました。

ここではもう少し掘り下げて色々聞いてみたいと思います。


近日接受《BRUTUS》雜誌訪問的洪申豪,提及了個人心目中的「日本戀歌」三選,分別是CHARA「上海ベイベ」、THE BLUE HEARTS 「世界のまん中」以及工藤礼子「開発さん」。大浪漫編輯部想藉著這個主題,再往下探究一番。




洪申豪

VOOID / 透明雑誌のフロントマン。 ソロとして、「Light Coral」「Bored」「Cancer + 2songs」3枚のアルバムを発表。アコースティックな雰囲気を基調とし、様々な音楽性を包有したエバーグリーンなポップスを歌う。 2018年にセレクトショップ「PAR STORE」をオープンし、今や台北の人気カルチャースポットとなっている他、イラストレーターとしても評価が高く、PAR STOREのイラストやデザインの多くを自ら手掛けている。


透明雜誌/VOOID的主唱。


個人solo形式發行了「Light Coral」「Bored」兩張專輯。以不插電的氛圍為基調,唱著包含各式音樂性,首首經典般的pop歌曲。自創廠牌Petit Alp Records,發行多張台灣indie音樂人作品之外,他個人在插畫方面也受到各界好評,也於2015年舉辦了首次插畫個展。持續進行音樂創作活動的同時,2018年於台北赤峰開設選物店「PAR STORE」。



まずは最近リリースがあったVOOIDの7インチについてから

那麼,我們就從最近發行的 VOOID 七吋新作品開始聊聊吧:




‧「新月」この曲を書いたきっかけは何でしょうか?

當初寫「新月」這首歌的契機是什麼呢?



「新月」は自分の20代後半から30代前半の生活を整理して書いたものです。人生のこの時期を記録しておきたかった、それから前に進むことにしました。


「新月」是對我自己在二十歲後半到三十歲前半的生活的描寫、整理。

我想要紀錄下人生的這個時期,然後往前走。



VOOID - 「新月」(Audio)



‧「礦石」を書いたきっかけも教えてください?

那麼「礦石」的創作契機又是什麼呢?



ある日の午後に突然1行目の歌詞とメロディが頭に浮かんで、そのままギターを掴んで全部書き上げました。人の創作物と自然とは同じ様なものだといつも思っていて、その誕生から他者に気付かれ価値を付けられる所まで、全部同じです。


有天下午腦袋裡突然響起第一段歌詞和旋律,拿起吉他後就將它全部寫下來了。

我常覺得人、人的創作品跟自然是一樣的,從誕生到被他者察覺然後被賦予價值,都是一樣的。



VOOID - 「礦石」(Audio)

‧ 歌詞を通して中国語と日本語の違いを感じることはありますか?

有曾透過歌詞感受到中文與日文分別的經驗嗎?



僕は日本語歌詞特有の、抽象的な表現の形容詞がとても好きです。中国語にもいくつかあるのもありますが、日本の作詞家はより大胆にそれらを用いて、心の中の細やかな感情を描き出していると思います。


我很喜歡日文歌詞中一些抽象的形容詞。

有些詞在中文中也有,但是有些日本創作者會很大膽地使用它們,這種描寫法可以觸碰到人心中很細微的感情。



‧ 洪申豪の歌詞には日本語の歌詞表現に近いニュアンスを時々感じるのですが、台湾で自分の作詞のスタイルに近い人はいます(した)か?

在洪申豪的歌詞裡,常常能感受到與日文歌詞相似的表現方法,你認為有和你作詞風格相近的台灣音樂人嗎?

ストーリー的な記述で言えば、傷心欲絕の許正泰と劉暐、雀斑林以樂、生氣的年輕人の何灝、これらの人の歌詞は私とかなり近い感じです。全て口語を用いて書かれています。私自身も無意識的にか難解な詞は使っていません。

若說敘事方式,我覺得傷心欲絕的許正泰和劉暐、雀斑的林以樂還有生氣的年輕人的何灝跟我算蠻接近的。都是用白話、口語的方式來描寫,我自己是有意無意的不使用生難冷僻的字詞。



傷心欲絕 Wayne's So Sad - 台北流浪指南 Wanderer Guide In Taipei (Official Video)


雀斑樂團Freckles 壞習慣 Bad Habit Official Music Video



‧ そして作詞の面でも今の中文バンドシーンに大きな影響を与えたと(我々は)思っているのですが、誰か作詞の面で影響を受けた人はいますか?

您的歌詞對現今中文樂團場景影響至深,作詞的部分有曾受到哪些音樂人或作品影響嗎?

さっき挙げた劉暐らの同年代の人たち以外だと、小さい頃から聴き続けている中国語の歌からは多かれ少なかれ影響を受けています。ただ歌詞の中で表現したい方向性で言うと、最も深く影響を受けたのはビートルズ以降の西洋音楽で、特にパンク、ポストパンクあとオルタナとインディーです。


除了剛剛提到的劉暐等同期創作者,從小到大常聽的中文歌曲多多少少都有影響到我。但是要說歌詞中想表達的方向,影響我最最最深的還是Beatles之後的西方音樂了,尤其是龐克、後龐客還有另類和獨立音樂。



‧ 台湾のラブソングで3曲選ぶとしたら?

如果要選3首「台灣戀曲 (Love Song)」,你的名單會是哪些呢?



この質問は乙女座の私にはかなり難しいですね笑。でも今どうしても答えるなら、直感で、一、伍佰の「心愛的再會啦」。二、陶喆の「望春風」。三、「快樂天堂」。


這種問題對於處女座的我太難了哈哈哈,但我強迫自己現在立刻、直覺回答的三首歌會是:一、伍佰的「心愛的再會啦」。二、陶喆的「望春風」。三、「快樂天堂」。



伍佰 Wu Bai&China Blue【心愛的再會啦 Farewell my love】Official Music Video


陶喆 David Tao – 望春風 Spring Wind (官方完整版MV)


【快樂天堂 Happy Paradise】Official Music Video




► 挙げてもらった台湾のラブソングは、台湾人にとって懐かしく、青春の美しいひと時が思い起こされるような選曲でした。それでは洪申豪が選んだ日本のラブソングについて話を聞いてみます。

方才分享的台灣戀曲讓人有種既懷念又振奮精神的感覺呢。大概可以說是成長過程中某段時光的切片吧!

那麼再回來聊聊洪申豪所選的日本戀曲,一開始是如何接觸到這些音樂的呢:





‧ 好きな日本のラブソングとして挙げていただいた、THE BLUE HEARTS 「世界のまん中」を聴いたきっかけはなんでしょうか?

能和我們聊聊當初聽 THE BLUE HEARTS 「世界のまん中」的契機嗎?



大体2005年から2010年前後の台湾ではTHE BLUE HEARTSはパンクが好きな若者の間で良く聴かれていて、友達から「お前はこのアルバムを聴くべき」と紹介されました。そしてそれから15年くらいたった今でも僕はTHE BLUE HEARTSを聴き返しています。


大概在2005~2010年左右的台灣,THE BLUE HEARTS在喜歡龐克音樂的年輕人之間流傳了開來,我的朋友跟我說「你一定要聽這張專輯。」然後過了將近15年我又開始重聽THE BLUE HEARTS。



‧ THE BLUE HEARTS 「世界のまん中」のどんなところが好きですか?

你喜歡 THE BLUE HEARTS 「世界のまん中」的哪一部分呢?



柔らかい感じですね。パンクロックは常に冷酷な外の世界に反抗しようとしていますが、この曲は、反抗する以外にも守らなければいけないものは何か、ということを気づかせてくれました。時には守るだけでも十分だということです。


溫柔。很多時候龐克音樂要反抗冷酷的外在世界,但這首歌提醒我除了反抗之外要守護的是什麽……有時候守護就夠了。