BIG ROMANTIC INTERVIEW : RAMAYAN from Malaysia




サイケロックとマレーシアンロックが融合した衝撃のサウンドで注目のマレーシアのサイケロックバンド「RAMAYAN」

満を辞してのアルバム「宇宙への旅路」のLPリリースを記念して、謎多きバンドの秘密に迫りました!

融合馬來西亞搖滾的衝擊性迷幻音色 —— 在備受注目的「RAMAYAN」新專輯《在通往宇宙的路上》發行之際,這回邀請到團員和我們分享一路走來的過程和場景。藉由文字的軌跡,一同踏上他們不為人知的神秘旅路!


 

Omar, Pi'e, Que (L - R)



バンド結成の経緯を教えてください

可以和我們聊聊樂團成員們彼此是怎麼認識的嗎?



ラマヤンの結成前、ドラムのQueとボーカルのPi'eは「Remote」というバンドを組んでいました。私たちはジャムをしたり、ルアンイラマというスタジオで曲を書いたりしていていました。そのスタジオは友人のマレーシアのサイケデリックロックバンド「Pitahati」のギタリストが経営をしていました。

在 Ramayan 組成之前,Que(鼓手)和 Pi’e(主唱)有另一個叫做「Remote」的樂團。當時我們常常在一間名為 Ruang Irama(Rhythm Space)的錄音室裡即興演奏和寫歌。這間錄音室是由一位朋友所經營,而他恰好是另一支馬來西亞 Paych-Rock 樂團「Pitahati」的吉他手。



Pitahati - Naraka

それは2014年のことで、当時バンドにはベーシストが不在でした。そしてとあるライブで私たちはベーシストのOmarと知り合って、お互いの共通する音楽のテイスト:ビートルズからThe Queens of the Stone Ageまでを長い時間語り合って、彼をジャムセッションに誘うことに決めました。


當時是 2014 年,我們樂團正缺貝斯手。在一場演出中,我們兩個結識了 Omar(貝斯手),一路從披頭四談到 Stone 時代皇后樂團,相似的音樂品味讓我們聊了好久好久,也因此決定邀請他來參加一場即興表演。



セッションでは、ジョージハリスンのBeware of Darknessをカバーから始めて、そのまま自然にジャムへと流れ、それはラマヤンとしての最初の曲であるGemalaiの基礎の部分となりました。その後私たちは時々一緒にプレイをしていて、スタジオの店員だった、ラマヤンの前のギタリストであるAminは私たちのプレイをよく見ていて、ある日セッションの途中で彼は決心してギターを手に取り、私たちのセッションに加わりました。彼が曲にもたらしたものが良かったので、彼を次のセッションにも誘いました。 彼はバンドに何も言わずに、当時仲の良かったキーボディストNaz(元RAMAYANキーボード担当)を連れてきたのでした。 最初私たちはびっくりしましたが、それはすぐに奇跡へと変わりました。ラマヤンがギターだけにドライブされるバンドから、さらにより大きな編成へと進んだ瞬間でした。程なくして私たちはバンドの名前をラマヤンに変えることになるのです。

在試圖翻唱 George Harrison 的〈Beware of Darkness〉的過程中,我們自發地開始了原創即興演奏,後來也成了 Ramayan 第一首歌曲〈Gemalai〉的基礎。後來我們又聚在一起,同為工作室的租戶 Amin(前吉他手)經常來看我們排練。某天,他在我們練團途中拿起吉他,跟著我們的歌一起彈奏。我們喜歡他為歌曲帶來的感覺,於是邀請他參加下一次的排練。然而,在樂團其他成員都不知情的狀況下,也邀請了他當時的好友 Naz(以前的鍵盤手)來演奏keyboard。雖然一開始我們很驚訝,但事實證明這是一個奇蹟,因為它使 Ramayan 從一個單純以吉他為首的樂團變成了更大的編制。這些都發生在我們將樂團名稱正式改為 Ramayan 後不久。



RAMAYAN / Gemalai これがRAMAYANとしての最初の曲!

5人メンバー時代のRAMAYAN


普段はどのような活動をしていますか?

團員們平時都在從事什麼樣的活動?


最近は、我々はまだこのコロナ禍の社会に適応をしようとしている最中で、通常の活動を続けています。コロナ禍が始まってからというもの、我々はほとんどずっとサバイバルな状況で、というのも我々はフルタイムのミュージシャンではなかったので、デイジョブに時間を割きつつ、この音楽への情熱や仲間を支えていきました。Omarは修士課程を修了し、Pi'eはいくつかホストワークをこなしながら時々演奏をして回って、Queは今仕事の用事でシンガポールにいます。そんな感じで、我々はオフの時間は、自分たちが正気でいられるように、例えばスポーツをしたり、曲を書いたり、それかただ存在しているだけだったりしてました。笑

其實以目前來說,我們還在適應這個後疫情時代。 新冠疫情開始以來,我們都進入了生存模式,而且事實上也並非全職的音樂人,因此需要其他日常工作來支持家庭生活和創作音樂的熱情。像是 Omar 正在完成他的碩士課程;Pi'e 做了一些主持工作,有時會四處閒逛;而 Que 目前也在新加坡工作。 閒暇時,我們會做一些讓自己保持清醒的事情,像是運動、寫歌,或者有時只是為了讓自己感覺存在,哈哈。




RAMAYANのサウンドとてもユニークです。楽曲制作のインスピレーションはどこから来ていますか?

對於初次接觸到 RAMAYAN 音樂的我們來說,裡頭充滿著很多獨特的聲音。你們的音樂創作靈感來自哪裡?



私たちは音楽制作においてなにか一つ特別にインスピレーションを受けた対象というものは無くて、私たちが始めたばかりの頃はTame Impalaのサウンド、高度に加工されたドラムにフェイザーがヘビーにかかったギターサウンドを参考にしていました。これらの要素のうちいくつかは今も引き継がれていますが、自分たちのアイデンティティを探し出そうと試みて、例えばABBAやビートルズやトッドラングレンなどの沢山のアーティストを聴いて、ビンテージなサウンドを現代の音楽にどう取り込んでいくかの参考にしたりしました。


在音樂製作方面,我們從來沒有真正有過一個具體的靈感。 樂團剛開始時,我們曾經嘗試模仿 Tame Impala 的聲音,模仿他們經過高度處理的鼓聲和重相位的吉他聲音。 後來,我們保留了其中的一些原則,但也嘗試通過聆聽許多不同的藝術家(如 ABBA、The Beatles 和 Todd Rundgren)來找到自己的風格,試圖模仿並在某種程度上將復古聲音轉化為現代音樂。




マレーシアでサイケデリックロックというのが意外に思うリスナーが多いのですが、マレーシアでサイケデリックロックシーンはあるのでしょうか?マレーシアのインディーズシーンについても教えてください。

許多聽眾都很驚訝馬來西亞有一支迷幻搖滾樂團。當地還有其他相似曲風的樂團嗎?能不能也向我們介紹馬來西亞的獨立音樂場景?


実際シーンというほどのものでは無く、サイケミュージックはここマレーシアではとてもいい感じなのですが、ほとんどのサイケバンドは基本的にはみんな共通の知り合いです!笑。実際メンバーが被っていたり、バンドでメンバーを入れ替えたりということがあります。時には、このバンドのドラマーが別のバンドのキーボードをやったり、また別のバンドのフロントマンがこのバンドでギターを弾いていたり、とかで、「サイケデリックロックシーン」というのは、今はまだそこに沢山人がいるだけの友達集団ですが、それがまさにシーンを作ろうとしているのです。


其實並沒有, 迷幻音樂在這裡還是蠻不錯的,大部分迷幻搖滾樂隊基本上就是我們的朋友圈,哈哈!

樂團之間平時都會共享或者交換成員,有時這個樂團的鼓手會為另一個樂團演奏keyboard,另一個樂團主唱會為其他團彈吉他等等,所以也可以說,「迷幻搖滾場景」就只是一群人 ,一群正在嘗試創造場景的朋友。


マレーシアのインディーシーンは非常に多様性があって、誰にとっても良いものが見つかるだろうし、あらゆるジャンルの音楽にポテンシャルがあります。ただしもちろんいくつか圧倒的に人気のあるのは、ヒップホップやR&B、インディーロック/ポップ、そしてメタルなどで、マレー音楽のリスナーと、これらの都会っぽい英語音楽のリスナーとではっきり分かれてはいますが、多くの音楽がまさに生まれつつあって、とてもエキサイティングです。

馬來西亞的獨立音樂場景非常非常多樣化。 每個人都有適合自己的東西,每個流派都具有可能性。但當然很少有像嘻哈、R&B、獨立流行/搖滾和金屬這樣的主流音樂,它們也會在馬來音樂聽眾和「城市」類型的英語音樂聽眾之間分裂,但總而言之,有很多音樂正在發生,也很令人興奮呢。



■ 歌詞はマレー語で、マレーシアのロックからの影響も受けているとのことですが、マレーシアのロックの特徴はなんでしょうか?あと、海外の人にオススメするとしたらどのアーティストを聴くべきでしょうか?

Ramayan 的歌詞都是以馬來西亞語創作的,音樂方面似乎也深受馬來西亞搖滾的影響。

你們認為馬來西亞搖滾的特別之處是什麼?如果請你們推薦的話,會想推薦哪些音樂家給海外聽眾呢?



Pi’e:特徴をピンポイントで表すのはちょっと難しいのですが、マレーシアンロックは2つに分類されるとよく言われていて、その1つは主に力強いボーカルと刻むギター、ヘビメタのリフと共にオーケストラアレンジされたバラードの曲達、もう一つはポストロック、ガレージ、パンクなどの要素があるインディロック的なもの。どんなジャンルにせよマレーシアンロックと呼ばれるものは、メロディアスでレイドバックで時にはメランコリックなものなのです。

私のオススメはSendiket Jongkong Emas, Pitahati, Kembara, Noh Salleh


Pi’e:其實很難去定義它的特徵。 普遍認為馬來西亞搖滾分為兩部分:主流搖滾和獨立搖滾。

主流搖滾主要由明顯的人聲、撕裂的吉他,以及透過管弦樂編排出重金屬律動的民謠歌曲。而獨立搖滾則相對形式自由,它可以是後搖滾、車庫、龐克,或者其他任何樣貌。 有人說,無論是什麼種類的馬來西亞搖滾,都傾向於更旋律性,有些慵懶,有時還有些憂鬱。


*Pi’e私心推薦:Sendiket Jongkong Emas, Pitahati, Kembara, Noh Salleh



Sendiket Jongkong Emas (SaJE) - !


Kembara - Hati Emas


NOH SALLEH - ANGIN KENCANG

Que::個人的なオススメはLUST, Margasatwa, Golden Mammoth, Sheila Majid and The Venopian Solitude

Que::我個人推薦 LUST, Margasatwa, Golden Mammoth, Sheila Majid and The Venopian Solitude



Lust - Good To Know - Live

Golden Mammoth - Live At Melodiya (Full Session)

Sheila Majid performs Sinaran at 18th Tokyo Music Festival in1989


THE VENOPIAN SOLITUDE - BUBAR



Omar:上記以外だと、The Impatient Sisters, Leaism, Salam Musik, Monoloque, Pea Bees, Alleycats, Carefree, Kenny Remy & Martin, and also Sudirman ここらへんチェックしてみたら良いと思います。。

Omar: 除了上述提到的這些音樂人,大家也可以去聽聽 The Impatient Sisters, Leaism, Salam Musik, Monoloque, Pea Bees, Alleycats, Carefree, Kenny Remy & Martin, 和 Sudirman。


The Impatient Sisters / Hey There Young Sailor

LEAISM - MURKA JIWA


Salammusik, Altimet Ft. Az Samad - Bangkit

MonoloQue / Tiada Kata Scantik Bahasa



今後の活動の予定を教えてください

樂團接下來有什麼計畫?


まずはコロナでできなかったことをやろうと思います。このアルバムをプロモーションするためのライブやツアーをしなければですね!幸いなことにマレーシアではさまざまな制限が徐々に緩和されていて、あちこちでパフォーマンスを始めています。フルキャパでは無いものの会場では安全な防疫対策がとられています。そして、我々は来年の春頃に政府の助成を受けて新しい作品を作ろうと思っています。この作品の詳細はまだ完全に秘密なのですが、リスナーの皆さんも驚きの内容になる、とだけお伝えしておきます。ご期待ください!


嗯……如果沒有新冠疫情的影響,我想應該會按計劃進行我們一直想做的事情,包括再次到現場演出、展開巡迴,以及新專輯的宣傳!

現在馬來西亞的限制已經逐步放鬆,我們也開始零散地恢復演出,不過場地仍然有安全措施和SOP來確保疫情得以控制。 除此之外,我們希望能在明年3、4月左右開始錄製另一張專輯,這也是在政府資助下才得以實現的計畫。 現在雖然無法透露更多關於這張專輯的細節,但我可以說,這會是一張讓樂迷大吃一驚的作品。 所以,敬請期待吧!




海外の音楽ファンにメッセージをお願いします

有什麼想對海外聽眾們說的嗎?


我々の音楽に機会をくれて、そして聴いてサポートしてくれた皆様ありがとうございます。マレー語で書かれた我々の曲が、言語の壁を越えて皆さんの耳からハート、そして魂(希望)に届くというのはとても信じられない気分です。いつか皆さんにライブで披露できるのを夢見ています。そして皆さんのサポートこそが我々が活動を続けていける理由の一つです。それはとても大