Leo王(リオ・ワン)日本デビュー記念インタービュー(下)/「理想來說,希望自己能夠幾乎忘記這個獎。」—— Leo王日盤發行紀念專訪(下)




インタビュー(下)ではLeo王の音楽的ルーツ、そしてアルバム「無病呻吟有情抒情」でラッパーとして史上初の台湾グラミー金曲獎受賞以後から、最新EP「時間的奶昔」について、「快楽のサトウキビマン(7inch)」収録曲を交えて話を進めたいと思います。

從生猛搖滾樂團「巨大的轟鳴」一路走向和春艷的饒舌雙人組合「夜貓組」,以個人名義發行的專輯「無病呻吟有情抒情」更一舉拿下金曲獎項,一夜之間「Leo王」從獨立走進大眾耳朵裡⋯⋯。


訪談(下)篇,Leo 和我們分享饒舌路上受起蒙的創作人。然而回頭談起自己的作品,歌詞裡的隱晦,是鼓勵也是領悟,像是將金曲光環的五味雜陳也通通混合滑入喉嚨,「總之一切都是過程,都是一路上珍貴的養分。」





【 Interview with Leo王(リオ・ワン) 】





・ロックバンド「巨大的轟鳴」、盟友春艷とのラップユニット「夜猫組」そして個人名義の「Leo王」、これらの経験を経ている中で自身の創作はどのように変化していったのでしょうか?影響を受けた音楽家も教えてください。


從生猛搖滾樂團「巨大的轟鳴」一路走向和春艷的饒舌雙人組合「夜貓組」,以及現在以個人名義「Leo王」發行solo作品,在這些經驗中,自己的創作過程有什麼轉變?是否有受到哪些音樂人影響?

創作のプロセスは何も変わらず、ノウハウや方程式みたいなものはなくて、今に至るまで創作というのはいつも大海原で針をすくい出す(大海撈針)ような途方もない作業です。ほとんどがPCの助け、つまり録音機材の助けを借りることを必要としていて、それによって自分で録音して自分に聴かせることができて、さらに思考し、調整し進歩することができます。


創作過程沒有甚麼轉變,沒有甚麼套路或是方程式,直到如今每次創作都還是像在大海中撈針。我大都需要透過電腦的幫忙,也就是錄音設備的幫忙,我才能夠把自己的東西給錄起來,然後反覆地聽,接著才能夠思考、調整和進步。



巨大的轟鳴 Gigantic Roar-ASHS【Official Music Video】



影響を受けた部分で言うと、ラップではやはり蛋堡Soft Lipa*から最も多くの影響を受けています。彼の歌詞はいつも驚くほど素晴らしく、さらに私の一歩進んだ歌詞に対する嗜みと創作のセンスを育んでくれました。あと、以前私のアルバム 「藝術家脾氣」でコラボしたPNC、彼のラップは本当にクールで、彼からたくさんのテクニックやライムをこっそり学びました。他には、ここ何年かで一番好きですごいなと思うラッパーは北京の 小老虎です。


*蛋堡 / Soft Lipa : 長きに渡りKAO!INC.と共に台湾のHIPHOPシーンを盛り上げ、大きな影響を与えてきた台湾HIPHOPの重要人物。


饒舌音樂的部分,還是受到「蛋堡 Soft Lipa」影響最多。他的歌詞總是讓我驚艷,進而培養了我更進一步的歌詞賞析和創作美感。還有在我的專輯「藝術家脾氣」中曾經合作過的「陳老師 PNC」,他的饒舌也真是太酷了,我還向他偷學了好幾招和好幾句歌詞呢。




【顏社】蛋堡 Soft Lipa X JABBERLOOP - I Want You (Official Music Video)



詩人の小老虎。私が思うに彼は中国語言語の押韻を完璧に展開しています。彼のフローは他のどのラッパーにも似たところが無い。アーティストです。彼のラップで使うビートもとても素晴らしいものばかりで、例え北京語がわからなくても、抑揚とメリハリの美しさを十分に楽しめます。個人的な意見ですが、彼は中国語ラップシーンで最も特色があり、そして唯一世界クオリティを持ったアーティストだと思います。オススメは“乒乓”と“北京咳嗽”。


另外,近年來覺得最棒我最喜歡的饒舌歌手,是來自北京的「小老虎」。

小老虎,是個詩人。我覺得他完美的展現中文語言的聲韻。他的 flow 完全不像任何一個其他的饒舌歌手。他是個藝術家。他的說唱所搭配的 beats 也大都非常的出色,就算聽不懂北京話,也能夠完全欣賞所謂抑揚頓挫的美,依我之見,他是中文說唱世界中最有特色而且是唯一具有世界水準的藝術家。推薦他的 「乒乓」以及「北京咳嗽」。



小老虎 - 乒乓



・2018年金曲獎の最佳國語男歌手獎を受賞しラッパーとして初の受賞ということで大きな話題となりましたが、受賞前と受賞後で大きく変わったのはなんでしょう?

2018年於金曲獎拿下最佳國語男歌手的獎項,也是首次以饒舌歌手身份獲得金曲獎最高殊榮的肯定,「Leo王」的名字也在一夜之間從獨立圈子走進大眾耳朵裡,能和我們聊聊得獎前後的變化嗎?

理想的なことを言うと、恐らくなんの変化もないというのが良いのですが、裏目に出るもので、私は他人が私を崇拝したり期待したりするので少し神経質になったりしまして、今も回復の途中ではあります。理想は、自分はこの賞のことを忘れ去って、努力を続けて行くことです。またもう一つの面からいうと、名声が私にもたらしたのは、素晴らしいミュージシャンとのコラボの実現をより簡単にしてくれましたし、彼らに多くのギャラを払うこともできるようになりました。これはつまり私がずっと夢見てきたことでもあるんです。


我覺得理想來說,應該是不要產生任何的變化才好,但是事與願違。我還是因為他人對我的崇拜和期待而變得有些神經質,目前也還在恢復當中。理想來說,希望自己能夠幾乎忘記這個獎,繼續努力。另一方面,虛名帶給我的是能夠更容易的跟優秀的音樂家合作,也能夠提供給他們比較多的報酬,這倒的確是我一直以來的夢想沒有錯。

照片來源:新聞畫面

・自分がラッパーとして評価されている部分は何だと思いますか?

作為饒舌歌手的創作之路也受到各方高度評價,自己對於這部分有什麼想法嗎?

ラップの創作に関しては私はいつも本当に自信がないです。なぜなら周りに才能のある人が多すぎます。私は良い感じのラップのパフォーマーです。特にプログラムを使わない全生バンドでのライブが私の専門です。ただ創作の部分は、全身全霊やるのみで、特別な才能があるわけでは無いと思ってます。


饒舌的創作我倒是時常挺沒有信心的,因為身旁有才華的人太多了,我是個還不錯的饒舌表演者,特別是全 live band、沒有 program 的演出是我的專長,但創作部分我自認為只是盡心盡力,並不算是特別出色。





俺たちの親愛なる友 あいつは最近脳みそを換えて

同じ様にタバコを吸い、飯を食べる

彼の眼の中の世界はだんだんゆっくりにゆっくりと変わった

彼は突然思った、小さい頃の自分はなんてバカだったんだろうと

歴史の教科書をめくっては 自分の小さい頃はでたらめだったと気づいた

彼はようやく、お互いをリスペクトして無理強いをしてはいけないことを理解した

俺たち人間は一つだから

我們親愛的朋友 他最近換了腦袋

一樣抽煙一樣吃飯

世界在他眼裡慢慢變慢慢慢變了

他突然覺得自己小時候好笨 嗯

他翻了翻歷史課本 發現自己小時候好混

他終於理解互相尊重不要強迫

We are the people one people


—— Leo王 - 朋友朋友 / 友よ 友よ





途中の風景を楽しむのを忘れるなよ

急いでると見逃して後悔するぞ

メノウもゴミもトロミで混ぜ混ぜして

特製のこの一杯 なんとも言えない

時間のミルクシェイク

グッドラック 気をつけて

ゆっくり飲んだら痛みも喜びも混ざり合って喉に滑り落ちてくる

ほっぺたは引きつって 噛み合わせが悪い

昨日の俺を許し 新しい旅路を迎えよう

別忘記要欣賞沿途風景

趕路的人錯過後悔莫及

瑪瑙拉基勾芡喇在一起

特製成這杯 莫名其妙的

時間的奶昔

Good luck cuidado

慢慢喝感覺疼痛歡樂混合滑入喉嚨

雙頰緊繃 咬合不正

原諒昨天的我 面對新的旅程


—— Leo王 - 時間的奶昔 / 時間のミルクシェイク


・EP「時間的奶昔」に関して 朋友朋友と時間的奶昔のMVが繋がっていますが、これはどういうアイデアでしょうか?

將同樣收錄在EP「時間的奶昔」中的兩首曲子——「朋友朋友」和「時間的奶昔」MV 剪輯成同一部影像作品,會這樣設計有什麼特別的原因嗎?

「友よ友よ」この曲のポイントは“一般的に,俺の親友はみんな俺を脅す様なことはしない、なぜなら俺たちはお互いにリスペクトしているから”ということで、これは一つの良い人の見分け方だと思います。人と人だけでなく、グループとグループ、さらには国と国との間の関係にも言えると思います。この曲のMVの監督郭佩萱は私がこの曲に込めた言葉にするのは難しい部分を形にしてくれて、とてもはっきり表現されたと思います。特にこの国家という概念が新しく定義されようとしているこの時代に、特に強調したいのは国と国の間のこのレイヤーに関してですね。

「友よ友よ」と「時間のミルクシェイク」 の2曲のMVの主人公は台湾先生(Mr.台湾)です。台湾先生は台湾の土地で真面目に生活していて、台湾を認め台湾の言葉、文化、価値を享受している全ての人々を代表していています。もちろん誰でも気ままこの2曲を楽しんでもらえたらと思いますが、創作の時はこの様な考えを持っていたのです。


「時間のミルクシェイク」ですが、実際私の歌は大体が一つのとてもシンプルな悟り‧理解を描いたものなのですが、振り返ってみるとそのほとんどは私が自分を鼓舞するものでもありました。この曲の“途中の風景を楽しむのを忘れるなよ、急いでると見逃して後悔するぞ”という歌詞は、自分に対しても国に対しても何らかの意味があります。つまり、全ての事はプロセスであり、全ては道中の貴重な養分となる、という事なのです。


「朋友朋友」這首歌的重點是 「通常來說,我的好朋友都不會來威脅我,因為我們互相尊重」,我覺得這是一個好的識人原則。可以是說人與人之間,團體與團體,想當然爾甚至是國家與國家之間。

「朋友朋友」的 MV導演 郭佩萱 幫助我把我在歌曲中太隱晦的部分表達出來,我想應該很明顯,特別在這個國家概念像是正在被重新定義的時代,也想要特別強調的是國與國之間的這個層次。 「朋友朋友」跟「時間的奶昔」這兩首歌的 MV 的主角都是台灣先生,台灣先生代表著每一個認真生活在台灣這塊土地上,而且認同台灣並共享台灣語言、文化、價值的人民。任何人當然都可以欣賞這兩首歌,但我在創作的時候確實是抱持著這樣的情懷。

其實我的歌都是在描述一些很單純的領悟,回頭來看,大都是我在對我自己的鼓勵,像是「時間的奶昔」中寫的:「別忘記要欣賞沿途風景,趕路的人錯過後悔莫及」, 對自己、對國家來說也都有些意思,總之一切都是過程,都是一路上珍貴的養分。