『 我們就是在玩,那是我覺得最珍貴的事情 』專訪〈心肝寶貝〉雷擎 x 艾迪:這首歌就是記錄這段時光。





-


前言: 由 BIG ROMANTIC RECORDS 與服飾品牌 Wall of Sound 首度跨界合作,在今年2020年2月正式登板:以台式文化及浪漫字彙為基底發想,由 Wall of Sound 團隊操刀圖像設計,將台式在地餐盤的概念做延伸,量身打造怪奇可愛的吉祥物圖樣,推出限量生產服飾,並有幸邀請台式 Chill 浪漫派音樂代表——雷擎、炙熱單曲〈心肝寶貝〉對唱女聲——艾迪,共同參與服裝拍攝、訪談,一探雷擎的創作歷程以及與艾迪合作間的趣聞與火花。


BIG ROMANTIC RECORDS とファッションブランドの Wall of Soundの初のコラボレーション、この2020年の2月にお目見え:台湾的文化と「浪漫」この単語から広がるインスピレーションを用いWall of Soundチームがデザインを担当。台湾ローカルの大皿の紋様のイメージに台湾風の奇怪なキャラクターを融合させ、衣服に閉じ込めた。

そして台湾式R&B浪漫派の代表とも言える雷擎(レイチン)、そして雷擎のシングル曲〈心肝寶貝〉でフューチャーした女性歌手艾迪(エイディ)をモデルに撮影、インタビューを行った。創作の遍歴やコラボレーションについての話





-

( 閱讀文章期間,建議搭配以下提到的推薦曲目,讓我們開始吧!)

-



近年所謂 Chill 感的音樂,帶來輕鬆自在的調性及律動,深受許多都會少男少女喜愛,雷擎從團體「水源」到個人單曲,也存在類似的「浪漫」感覺令人深深著迷。我們仔細探究雷擎的創作中,可以聽見大量的節奏藍調曲風,除了柔軟流動的旋律之外,更帶有一點點的野性及復古的趣味性在裏頭,常說創作總是會受自己喜歡的類型影響,在這裡想先請問雷擎:


最近いわゆるChillの感じ、つまり軽やかで自由なトーンとリズムが特徴な音楽が都会の若者の間で大きな流行を見せている。雷擎は別で組んでいるユニット「水源」から自身のsoloまで全て、聴く人に「浪漫」を深く感じさせる。我々は雷擎の創作において、リズムアンドブルース(いわゆるR&B)からの影響を多く発見し、柔らかいメロディ以外にも、ワイルドでレトロな嗜好を感じ取った。俗に創作とは自分の好きなものから影響を受けるというが、ここで先に雷擎に聞いてみた。




Q:最初如何開始接觸到節奏藍調,也就是所謂的 R&B 曲風?

R&Bに最初に触れたのはいつでしょうか?


A:我成長過程中大量接觸 2000 年華語流行音樂,像陶喆、周杰倫、SHE 等,尤其陶喆或潘瑋柏,他們歌曲 R&B 的感覺是很強烈的,但我小時候還不會區分,就是覺得很流行、節奏很洋味,自己很喜歡,練打鼓也是對這些歌在打。

自分の成長の過程で多くの2000年代の中国語流行音楽を聴いて育ちました、例えば陶喆(デビットタオ)、周杰倫(ジェイチョウ)、SHEなおです。特に陶喆と潘瑋柏はR&Bの感じが強烈で、でも自分の小さいころは分別もわからず、とてもポップで、リズムは西洋の感じが強く、とても好きでした。ドラムの練習もこういう曲で練習してました。


那時候聽有個男子團體叫 「BLUE」的一首歌叫做 signed sealed delivered, im’yours(收錄於《Guilty》專輯,原曲來自 Stevie Wonder),他們把它重新 remix 新的版本,聽到的時候就很喜歡,我還回去找 Stevie Wonder 。

その時聴いていた「BLUE」という男性グループのsigned sealed delivered, im’yours(アルバム《Guilty》に収録,原曲は Stevie Wonder)という曲があって、さらにremixのバージョンも作ってて、それがとても好きで、Stevie Wonderも聴くようになりました。


如果說真的開始挖掘喜歡的 R&B 音樂的話大概在我退伍的時候 ,2015年。我開始一個計畫:每天聽一張專輯。

本当の意味でR&Bを掘り下げて聴くようになったのは、だ兵役を終えてからの大体2015年ですね。その時に「毎日一枚アルバムを聴く」という計画を始めました。




Q:R&B 吸引你的地方?

R&Bのどこが好き?


A:我很喜歡歌有很鬆弛的律動。剛退伍的時候開始一個計畫:每天聽一張專輯,那個時候特別聽 Erykah Badu、D’Angelo、Maxwell,所謂 neo - soul 的流派。

とてもリラックスしたリズムの歌が好きで、兵役後に始めた毎日1枚アルバムを聴くという計画で、そのころはErykah Badu、D’Angelo、Maxwellのいわゆるネオソウルの流れを聴いていました。


我對那種節奏很著迷,每天很專注地在聽這種音樂種類,還有 Lauryn Hill、Fugees 也是很早期 R&B 混著 HIPHOP ,很喜歡那樣歌曲的編制,也跟 2000 年代的流行音樂很像,副歌一定是很 catchy 的旋律線,剛好那時後我從打鼓到學電腦編曲,所以對於我早期作品很有相關,把那時候想講的話用這樣的感覺做出來。

自分はあの感じのリズムにハマって、毎日ずっとこのタイプの音楽ばっかり聴いてました。あとはLauryn Hill、FugeesのR&BとHIPHOPがミックスした最初のころのものとか、ああいう曲調も大好きで、2000年代のポップスにとても近い感じがします。サビはとてもキャッチーなメロディで。ちょうどその時PCでの曲作りも初めていて、なので自分の初期の作品には大きく関係しています。伝えたかったことをこういった手法で表現していました。




Q:最喜歡的 R&B 曲風創作人?

一番好きなR&Bのアーティストは?


A:Erykah Badu,去年去西班牙表演剛好有機會看到 Erykah Badu 的現場,對我來說是人生清單上的一個打勾,我覺得她的歌詞跟她的生活對我來說是個指標,一方面她也是雙魚座,跟我一樣 w

Erykah Baduですね、去年スペインでライブした時に、Erykah Baduのライブを観る機会があって、自分にとって人生でやるべきリストの一つが叶いました。彼女の歌詞とライフスタイルは一つの憧れのようなものです。さらに言うと彼女はうお座で、自分と一緒なんですw


我也很喜歡 Tom Misch,他用的和弦有 R&B 的味道、neo - soul 的感覺,也有加 jazz 的 voicing 配上 house 的鼓點,是一種很新的變種,又大家聽的很舒服的音樂

Tom Mischも好きで、彼の使うコードはR&Bのエッセンスがとネオソウルの感覚があって、jazzっぽい声使いにハウスの感じもあって、で一つの新種のようなものであり、みんなが聴いて心地よい音楽でもあります。




Q:R&B 入門推薦?

R&Bの入門でおすすめは?


A:如果喜歡 soul 或是有年代感的可以聽 Babyface,他的調性很甜很怡人很適合入門聽。然後 Tom Misch 也可以。

もしsoulか古いものが好きなら、Babyfaceを聴いたらいいと思います。彼のトーンはとてもスウィートで心地よく、入門に適しています。Tom Mischももちろん良いです。


-


依照目前網路上的搜尋資訊,雷擎似乎很常跟一個關鍵字曲風叫『台式 Chill R&B 』做連結,無論是在樂迷或是初步認識雷擎的聽眾心中,植入了強烈的印象。


最近ネットでよく見かける情報では、雷擎は『台式 Chill R&B 』というキーワードとリンクされていて、ファンや、雷擎を知ったばかりの人にも強烈な印象を与えている。



Q:能否與我們聊聊所謂『台式 Chill R&B』的曲風緣由,它的特點是什麼?

いわゆる『台式 Chill R&B』の曲風について伺いたいのですが、その特徴はなんでしょうか?


A:應該說那時候在做〈心肝寶貝〉和水源的〈風來吹〉,我覺得我彈的吉他比較屬於五聲音階,五聲音階對我來說有一種喜氣洋洋的感覺,很多台語歌也有類似的感覺。那個時候在自己的音樂感覺到這樣的東西,很台式,但我後面的曲式是用 R&B 當類型在墊底,兩個東西撞在一起是一種味道。

多分、〈心肝寶貝〉と水源の〈風來吹〉を作っていた時に、自分が弾くギターは五音音階っぽいと思っていて。五音音階は自分にとってはとてもハッピーな感じのする音で、多くの台湾語曲にも似てるような感じがします。自分の音楽にこういう要素、つまり台湾っぽさを感じつつも、曲のベースにはR&Bっぽいジャンルものを使っていて、それで2つの要素がぶつかり合うのが一つの味わいを生み出していると思います。




Q:喜歡被定義為這種台式 Chill R&B 嗎?

台式 Chill R&Bと言われることは好きですか?


A:我覺得被定義成什麼曲風都 OK,因為其實這也是大家可以更認識我的途徑,如果有一些人想要找 chill 的音樂,因為這個標籤連結到我,我會很開心也很樂意,或是喜歡 R&B 味道的歌,他也被連過來,我都很歡迎也很樂意,我的歌未必是正宗R&B,但絕對是輕鬆的。

自分はどのように定義されても構わなくて、こう言われるのも、みなさんに自分の遍歴を知ってもらえるきっかけになるだろうし、もしchillな音楽を聴きたい時にこのレッテルのおかげで自分を見つけてくれるなら嬉しいし面白い。もしR&Bが好きな人が見つけてくれても最高に嬉しい。自分の歌はクラシカルなR&Bじゃないけど、絶対に軽やかだから。




Q:之後的作品也都會是這樣的曲風?

今後の作品もこういった曲風になりますか?


A:今年會發一張 EP,風格會跟〈心肝寶貝〉不太一樣。

今年は一枚EPを作ります。スタイルは〈心肝寶貝〉とは違ったものになります。


心肝寶貝聽起來比較像臥室音樂的感覺,但接下來這張作品是跟一起表演的樂團夥伴一起做的,跟大家合作的火花也很精彩,會收錄三首歌,聽起來比較自然、熱帶的感覺,也許會做成黑膠的形式在日本發行,今年也有機會帶去分享給日本聽眾;在台灣也會以特別的形式發行,大家可以期待一下,會帶來跟〈心肝寶貝〉感覺蠻不一樣的 EP。

心肝寶貝はなんとなくベッドルーム音楽に近いところがあって、ただ次の作品は一緒にライブをやるバンドの仲間と一緒に作ったので、みんなの個性が素晴らしく光っています。3曲入りで、聴いた感じはナチュラルでトロピカルな感じ。アナログで日本リリースをする予定もありますし、今年も日本のリスナーにも届くと嬉しいですね。台湾はちょっと特別な形でリリースします。皆さん楽しみにしていてくださいね、〈心肝寶貝〉とはまた違った感じのEPをお届けしますよ、




Q:去年去了西班牙、日本等音樂節演出,國外觀眾對於這種台式 Chill 音樂有什麼反應?

去年スペイン、日本のフェスに出演するなどしましたが、国外のオーディエンスはこのような台式Chill音楽への反応はいかがでしたか?


A:當時在巴賽隆納演出,我有準備一首 Disco 的中文歌叫 多少柔情多少淚(收錄於高凌風《DISCO 夕陽下山時》專輯,原曲來自貓王的 Summer kisses, winter tears ),我們表演的時候一開始沒什麼人,地方是一個大劇院,每一層樓都有表演,我們在一樓大廳,結果第二首第三首就開始有很多人擠進來,對我們的歌反應很熱情。

バルセロナでのライブの時にDiscoな中国語の曲「多少柔情多少淚(高凌風のアルバム《DISCO 夕陽下山時》に収録,原曲はプレスリーの Summer kisses, winter tears )」を準備したりしました。自分たちの出番が始まったばかりの時は全然お客さんが居なくて、場所は大きな劇場で毎フロアにステージがあるんですが、演奏を進める毎に本当にたくさんの人が集まってきて、反応も熱かったです。


那場演出反應非常熱烈,自己感受很多肯定跟能量,雖然他們可能不知道我在唱什麼,但是他們都玩得很開心,那樣子的經驗蠻美好的。

あの時のライブはお客さんも熱烈で、ポジティブなエネルギーを感じました。お客さんは自分が歌ってる言葉は全然わからないと思いますが、みんな楽しそうにしていて、あの時の経験はとても素晴らしいものでした。


去年九月去日本的りんご音楽祭,同團去的台灣團 DSPS 有在日本發行巡迴,所以有