top of page

雀斑freckles アルバム「不完全な恋人 / 不標準情人」発売直前インタビュー&メンバーによる全曲解説!! / 雀斑freckles專輯「不標準情人」發售前直擊專訪&團員全曲解說!


<発売概要>

発売日:7/19(水)

品番:BRRCD-012

発売元:BIG ROMANTIC RECORDS

価格:2315円(消費税別)

形態:CD

アーティスト:雀斑 Freckles

タイトル:不標準情人 Imperfect lover 不完全な恋人

台湾最重要インディポップバンド「雀斑 Freckles」の話題の新作がついに日本全国リリースということで、各所で話題になっておりますが、メンバーを直撃してアルバムについて語っていただきました。

 

・ついに雀斑のアルバムが日本で発売になるけど、どんな気持ちですか?

台湾人で日本語を話せる人は多いんだけど、「日本語を話せる台湾人」ってちょっと特別な魅力があって、たいだい日本人みたいな細かい気配りができるので、すごく歓迎されてるの。

ただ、台湾語(台湾方言)とか、台湾のいわゆる「大雑把な文化」を理解できる日本人はやっぱり少ないと思う!

中国語がわからない人たちにとって、私達みたいな、若くもないし、恥ずかしがり屋で格好つけれないバンドは、音楽自体だけでしか勝負できないのよ。だからこのアルバム(不完全な恋人 / 不標準情人)や前のアルバム(我不懂搖滾樂)を全部聴いてくれて、私達のライブに来てくれたら本当に嬉しい。そして台湾に遊びにきてもらって、この場所の雰囲気に触れてもらえたら、それで私達の目標は達成されたと言ってもいいかな!!!

・終於雀斑實現日本發行專輯,有什麼感想?期待什麼?

很多台灣人都會說日本話,我們覺得會說日本話的台灣人特別有魅力,通常個性也會很受歡迎因為特報細心。

但可以理解台灣語言跟台灣式的”粗線條文化"的日本人肯定是特別少的!

對於不了解中文的聽眾來說,接觸像我們這樣:年紀不小了、個性害羞不善於打扮的樂團,真的只剩下音樂本身的考驗。只要能願意聽完不標準情人或是我不懂搖滾樂的歌曲然後還願意來看我們的演出,甚至願意來台灣玩耍感受一下這個地方的氛圍,那我們的目標應該就算完成了!!!!!!

 

・アルバムの事について、作る事になったきっかけとか、エピソードを教えてください

2008年に解散したあと2014年に正式に復活する時には新しい作品を完成させたいと思ってたわ。当時私達の録音をしてくれてたエンジニアさんは、スタジオの目の前のビルの工事の音がうるさすぎて、私達の録音の計画も工事の音に邪魔をされてしまって、エンジニアさんは多分家に帰りたくなったのかイギリスに帰って行っちゃったの。本当についてなかったわ!その時の計画はこんな感じで終わっちゃったの。

・可以自己介紹這張專輯特色?開始做這張專輯的契機是怎樣?

我們2008年解散之後到了2014年正式復出時就在計畫完成新作品,當時幫助我們的錄音師因為錄音室的對面大樓施工太吵,所以我們的錄音計畫不斷的被對面蓋房子的聲音干擾,最後錄音師可能太想回家了所以就回到英國居住,可能真的是流年不利諸事不順吧!我們的發行計劃就這樣無奈的終止了。

雀斑 live at 台中Legacy

 

2015年になる時に、幸運にも台湾文化局のレコーディング補助金を受け取ることができて、バンドに最も合った、プロデューサー兼エンジニアを探すことになったの。そしてさらに幸運な事に、復活して最初のライブで2007年に私達の最初のアルバム(我不懂搖滾樂)を作ったエンジニアのElisa Linに再開したんだけど、その時すでに他の人を探していて、みんなどうしたらいいかわからなくて、私達メンバーの共通の趣味がタロット占いなんだけど、いつも大事な事を決める時はメンバーみんな家でタロット占いをしてて、プロデューサーを誰にお願いするかの最終段階で、Elisa先生だけが私達メンバーそれぞれの占いですごくいい結果が出てたの。こんな大事な事を決めるのにタロット占いで決めてるなんて適当だと思われるかもしれないけど、実際この決断は大正解だったという事だわ!

到了2015年中,我們幸運的得到了台灣文化局出版的錄音補助,因此我們必須挑選出一位最適合為我們樂團擔任製作人的錄音工程師。

就在當時我們很幸運的在一場演出遇見2007年為我們製作”我不懂搖滾樂”的錄音師Elisa Lin , 但是當時我們還有其他的人選,大家都不知道該怎麼抉擇,我們團員共同的興趣是研究塔羅牌,每次需要決定重大事情的時候每個團員都會在家裡用塔羅牌占卜一次,在決定該讓誰擔任製作人的階段,只有Elisa老師一致性的在我們每個人的占卜呈現非常正面的結果,大家可能會覺得我們竟然用占卜來決定這麼重要的事情好像很隨便,但是事實上這應該是我們做過最正確的決定!

 

最初の計画が終了してから、2016年の夏に「不完全な恋人」のアルバム制作をはじめたの、だけど思ったよりも時間がかかって、7ヶ月もかかってやっと作り終えたわ。途中曲や歌詞の修正を続けながら、Elisaは完璧を求めるプロデューサーで、多分それは彼女が乙女座なのと関係があるのよ(実はレコーディング業界で有名なエンジニアはみんな乙女座よ)

經過了一番計劃,我們終於在2016年夏天開始進行”不標準情人”的專輯製作,但是過程出乎意料的緩慢,花了大家七個月的時間才做完,中間我們也不斷的進行每首歌曲包含歌詞方面的修正,Elisa 是一位要求非常完美的製作人,可能是因為她是處女座的關係 ( 話說錄音這個行業真的有非常多傑出的工程師都是處女座 )

このアルバムの特色といえば、ほとんどの曲で山下達郎の昔のアルバム、例えば〜“For you ”,”Ride on Time “,”Big Wave”,または大貫妙子の”Sunshower"を参考にしていて、とにかく聴き込んで彼らの編曲テクニックや音色の処理の仕方を勉強したわ。でも残念ながら私たちの技術は今の高校生以下だから、細かい部分での理解が足りない部分もあって、そこはElisaさんのおかげで、彼女は本当に管楽器も含めてあらゆる楽器に精通していて、彼女の絶対音感はどんな音も聞き逃さず、この作品の中で沢山の技術的なトレーニングを手助けしてくれて、ワンセンテンス毎にバラバラな音符を整理して理論的に成立するものにしてくれたわ。最終的にアルバム全体が気力に満ちていて、台湾の夏みたいに暑かったりレイジーだったり、聴けばどんな細かい部分も全部私たちバンドの今が詰まってるのよ。

這帳專輯的特色就是幾乎每一首歌曲我們都會用山下達郎的過往專輯如“For you ”,”Ride on Time “,”Big Wave”,或是大貫妙子的”Sunshower"去當作reftence, 一遍一遍的一邊聽一邊學習他們的編曲技巧和音色處理,但是很遺憾的、我們的音樂技巧程度真的還不如現高中生,很多細節我們都掌握的不夠穩定,真的是多虧了Elisa Lin老師,她精通所有的樂器包括管樂弦樂,任何一個音都逃不過她的絕對音感,她在這張作品裡面給了我們非常多的技巧訓練,一遍又一遍的幫助我們把零碎的音符整理成符合邏輯的語言,最後專輯整體呈現的結果也相當的有朝氣,就像台灣的夏天一樣又熱又懶散,大家聽到的每一個段落都是我們樂團現階段的小小結晶!

大貫妙子 ”Sunshower"

 

・レコ発はLUCKY TAPESと一緒ですが、どんな気持ちですか?

lucky tapesの音楽はバランスが素晴らしく良くて、ボーカルの歌声と歌詞はかなりフワッと繊細で、さらにメンバーはみんなすごくイケメンでうらやましいわ。音楽的には特に管楽器隊の使い方がとてもユニークで、ライブで観たらさらに魅力的で、特にギタリストのkenがソロを弾く時は毎回ドキドキするわ。2016年に台北でluckytapesとYeYeと共演する機会があったんだけど、私たちにとって特別なイベントだったわ。というのも、第一に私とYeYeのナツコは前から友達だったし、第二にギターの蘇偉安と私はluckytapesのファンだったから、彼等と共演できて、さらには日本でもまたluckytapesのライブが観れるなんて、ラッキーで嬉しすぎておかしくなっちゃいそう!

台湾人によくある特徴の1つとして、世の中で起きている事に無関心でいるっていうのがあるんだけど、さすがにこんなチャンスに興奮しないっていうのはあり得ない!

・你覺得發片場跟LUCKY TAPES一起,感覺怎麼樣?

Lucky Tapes的音樂非常的和諧、主唱的歌聲和歌詞相當的溫暖纖細,而且每個團員人長得又很帥真的讓人非常羨慕嫉妒,他們的管樂編制也搭配的特別出色,現場演出非常的有感染力,特別是吉他手Ken每次出來solo的時候真的會讓人的心跳加速!

2016年我們在臺北和Lucky Tapes還有Ye Ye一起共演,這個緣份對我們樂團來說非常珍貴,

第一是因為主唱以樂本身和ye ye的Natsuko就是朋友,第二是因為吉他手蘇偉安跟主唱以樂本來就已經是Lucky Tapes的樂迷,所以綜合這幾點能夠和他們一起演出,甚至是到了日本還能夠再一次欣賞Lucky Tapes的現場真的是興奮到覺得有點生氣,我們到底憑什麼這麼幸運啊!

雖然台灣的特性是與世無爭,但是這樣難得的機會真的是不好好爭氣一點不行啊!

LUCKY TAPES - MOON

 

・日本のファンに一言お願いします。

台湾は実はそんなに幸せ度が高い国ではないと言われているんだけど、、

自分たちが幸せだと思う事は、だいたいは自分たちの身近な所にあるんだけど、多くの台湾人はこの事に気付いてないの。

沢山の日本の人が台湾に来て台湾人が自分たちでは気付かない台湾の良さを絶賛してくれるんだけど、そういう良い所は、みんなに幸せを感じさせるものだし、私たちはこういう幸福感を台湾からテイクアウトしてライブでお届けするわ。

期待しててね!

・向日本歌迷說一聲

台灣其實是一個幸福感不高的國家

可以讓我們感覺幸福的事物一直在我們的身邊

但大多數的台灣人,似乎無法看見這一點

很多日本人來到台灣會誇獎一些台灣人自己感覺不到的事物

那些都是可以讓每個人都感覺幸福的東西

而我們會將這樣的幸福感從台灣打包到日本的現場演出!

請大家敬請期待!

 

<イベント概要>

日程:7/26(水)

イベントタイトル:BIG ROMANTIC LIVE

雀斑 Freckles「不標準情人 Imperfect Lover 」album release party

出演:雀斑 Freckles

guest : LUCKY TAPES

open19:00 / start19:30

前売り3000 / 当日3500(ドリンク代600別)

 

メンバーによる雀斑freckles「不完全な恋人 / 不標準情人」全曲解説

「不完全な恋人 / 不標準的情人」全曲一部試聴動画

1.知道嗎 / 知ってる?

この曲の最初に入ってる人々のざわついた声は、2016年にボーカルのbenbenがskipskipbenbenとして参加した日本のAsian Meeting Festivalのツアーの最後の1日の京都のすごく隠れ家的な小さな食堂での打ち上げで録音した音で、多分大友良英さんの笑い声も入ってるんだけど、特に大友さん本人には伝えてないわ。

もしあなたが友達を愛おしく思ったらすぐに電話かけてあげて!

歌曲的開頭的人群聲其實是2016年主唱以樂以skip skip ben ben 參加日本Asian Meeting Festival的巡演最後一天,地點在京都一間非常隱密的傳統私人小食堂的慶祝晚會,裡面應該也參雜著大友良英的笑聲但是我們一直不敢告訴他。

如果你想念一個朋友就請馬上打電話給他!

2.不標準情人 / 不完全な恋人

この曲は2008年に解散する前に完成していて、その時は「18歳」っていう曲名だったんだけど、今は編曲しなおしたあとはかしこまりすぎちゃったように感じて、なので1998年に金城武が歌った学園ドラマ「校園敢死隊」の主題歌「標準情人」からヒントをもらって、この「不完全な恋人/不標準情人」2017年のアルバムのリード今日にしたの。ラッパーLEO王にお願いして歌の最後の部分を歌ってもらったけど、みんなあまり本当の所はわかってないと思う。普通はこういうラップとのコラボはって、最初から最後までちょいちょい一緒に歌ったりするけど、私たちみたいに歌全体がもうすぐ終わるよ、というところで急に「18未満でタバコ吸ってんの誰だ〜?」みたいな変な歌詞で歌いだすんだから、最高に面白い!それと、この曲を録音し直してた時は、私たちはスタジオでずっとダフトパンクのアルバムを聴いてたわ!

這首歌是在2008年解散之前就完成的歌曲,只是歌名叫做18歲,但是現在重新編曲之後覺得似乎

顯的太嚴肅了,所以就用了1998年由金城武擔任青春校園電影”校園敢死隊”的主題曲”標準情人”最為發想,以”不標準情人”這首歌作為2017年的專輯主打歌曲,邀請到饒舌Leo王擔任歌曲最後的主唱似乎讓很多人不理解,因為通常這樣的結合饒舌歌曲都是從頭到尾都會有在旁邊唱,沒有像我們這樣整首歌都快結束才突然出現一句”是誰還沒18就偷抽~”的這麼奇怪歌詞,真的非常的好玩!然後再錄製這首歌的時候我們也一直在錄音室聽Daft Punk的專輯!

3.秘密 / ひみつ

この曲の編曲に関しては、私たちが日本のバンドへのリスペクトを集結させた感じね。Fishmans,Ego-Wrappin’,THE MICETEETH .. 最初のバージョンは時速160キロが似合う颯爽とした曲だったけど、今のバージョンが私たちは一番気に入ってるね。本当に日本でこういったバンドのライブを観て見たいわ!

這首歌曲在編曲上應該是集結了我們對於日本幾個樂團的致敬,Fishmans,Ego-Wrappin’,THE MICETEETH .. 原來的版本是一首時速160非常適合飆車的歌曲,目前的版本應該是我們最喜歡的,真的很希望可以在日本看這些樂團演出啊!

4.愛的逃兵 / 愛の逃走

この曲はギタリストの偉安のこの数年の創作の中でも出色の出来で、ボーカルのbenbenが弾くキーボードのアレンジも本人の満足のいく最高の出来だったわ。台湾の北海岸の海辺にあるすごくレトロな洋食屋さん「海角一樂園」からインスピレーションを受けていて、お店の中には色んな西洋の美術品のレプリカが置いてあって、ピアノの上にはヒョウ柄のものがかけてあったりするんだけど、このアルバムを出した後私たちはまたここに食べに行ったわ。みんなも機会があったらこのお店にいってみたら、きっとこの曲の雰囲気が完全に伝わると思うわ

這首歌是偉安這幾年創作的歌曲中非常亮眼的突破之作,也是以樂在鍵盤彈奏上堪稱本人最得意的編曲之作,靈感來自於台灣北海岸海邊一間非常懷舊風格的西餐廳「海角一樂園」,裡面有各式各樣的仿冒西洋老藝術品的擺設,鋼琴上面還鋪了一層豹紋,這張專輯發行之後我們又回去吃了一次這間餐廳,只要大家有機會來這個地方就能明白這首歌的意境了!

5.我想養流浪狗 / 野良犬を飼いたい

小さい頃から家にはたくさんの猫がいて、だけど犬は飼っちゃいけないって納得できなかった。犬と猫は本当に違う、その違いは男女の差くらい違う動物と思う。

歌詞の内容は、ほとんどの子供が経験する事なんだけど、台湾は本当に野良犬が多くて、それは人懐っこいんだけど、距離感もあって、ただ、この町の多くの人は動物に対して、動物側から接するほどのフレンドリーさはないわ。この曲が多くの家庭や団体が積極的にこれらの動物を受け入れてくれるきっかけになることを願ってます。

從小家裡就有很多貓,但是卻不能養狗叫人非常懊惱,狗和貓真的是男女大不同的物種。

歌詞的內容都是許多小孩真實的經歷,台灣有非常多的流浪狗,他們親近人,友善而且有規矩,但是這個城市大多數人對待他們的方式卻不如動物對待人們那樣友善,希望這首歌能夠讓很多家庭或是更多團體願意接納這些可愛的動物們。

6.選你最想要的 / 好きなものを選んで

この小さな組曲は、数人の子供が、ビーチボーイズや山下達郎を追い求めている夢の中にいて、夢から覚めた後、実際自分は彼らといつもずっと一緒にいた、ということを覚った、という曲。

這首小組曲應該是一場關於幾個小孩子追著Beach Boys還有山下達郎的夢境,然後夢醒來以後,發現其實自己一直都和他們在一起。

7.巴西 / ブラジル

この曲は、夏を描いていて、私たちバンドの初期の、2003年には完成していた曲で、ただその時は、ボサノバのアレンジではなくて、swingするリズムな感じだったわ。ブラジルは私たちが必ず行ってみたい国で、夏の代表みたいな感じ。人々は綺麗だし。いつかブラジルに行ってサンバを踊りたい!

這是一首關於描述夏天的歌,也是我們樂團非常早期(完成於2003年)的一首歌曲,但是並沒有用bossanova的版本而是用比較swing的節奏,巴西是我們非常想要去一趟的國家,也幾乎就是夏天的代表,他們的人長得也非常美麗,希望有一天可以真的去巴西跳森巴!

8.胖子瘦子 / 太っちょとやせっぽち

2003年につくった曲で、benbenと偉安は高校三年生で、イントロで太っちょとやせっぽちのアイデアを思い浮かんで、太っちょとやせっぽちの心境を元にこの曲を完成させたの。

創作於2003年的一首歌,當時以樂和偉安都是高三的畢業生,因為一段前奏所以兩個人想出了胖子瘦子的想法,於是就以胖子與瘦子的心境完成了這首歌曲。

9.天氣預報 Wonderland / 不思議な世界

この曲はもともとbenbenがある映画音楽の挿入歌に書いた曲だけど、最終的に映画では使われなくなってしまって、今のバージョンに変わっていったわ。アルバムの中で一番セクシーなラブソングだとメンバーも思ってる。ギターの偉安の曲の最後らへんのギターソロは最高にロマンティック!

這首歌曲原本是以樂為一部電影音樂創作的插曲,因為一些原因最後沒有使用在電影當中於是就改編成了現在的版本。也是專輯中團員公認最性感的一首情歌。吉他手偉安在歌曲最後也有一段非常浪漫的吉他Solo !

10.壞習慣 / 悪い癖

これは雀斑を組んでできた最初の歌で、お父さんや恋人に捧げた曲だわ。沢山のバージョンを経て、最後はついにダンスチューンな感じにアルバム向けて仕上げたわ。benbenが中学生の時に「fly me to the moon」を聴いてからジャズの音楽に興味を持ちはじめて、ピアノとギターを触り始めで、作詞作曲をするようになったの、だからこの曲で「Fly me to the moon」の間奏のブリッジの部分をオマージュで取り入れてリスペクトの気持ちを表したわ。

這是雀斑樂團成立的第一首歌曲,也是一首獻給父親以及情人的一首歌,經過非常多版本的修改最後終於以比較舞曲的方式作為最後專輯的版本。以樂在國中的時候聽見fly me to the moon這首歌才開啟了對爵士音樂風格的興趣,進而開始接觸鍵盤與吉他還有詞曲的創作,並在這首歌曲中使用了Fly me to the moon的間奏橋段作為最高敬意。

・関連記事

特集記事 
最新記事 
タグ検索 
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Instagram Social Icon
  • YouTube Social  Icon
bottom of page